上越名物 焼きまんじゅう

素朴な焼きまんじゅう、味噌まんじゅうともいいますけれど、

上越名物の味がまた食べたくなって作ってみました。

検索するとちゃんとレシピが 

あまじょっぱい味噌と焼きたての香ばしさ、 熱々でウマウマ 

yakimannjyuu.jpg

しかし、素朴なわりに手間がかかります。

ホームベーカリーでコネと一次発酵、成型してからオーブンで二次発酵、

蒸し器で加熱、味噌をつけてグリルで焦げ目をつけて焼き上げる。

キッチンの器具をフル活用です。

もっと簡単な方法がありそうですね。



ホームベーカリーで発酵してる間に

伴蔵を誘ってミミと谷戸池公園まで散歩しました。

伴蔵とミミは初対面ではないけれど一緒の散歩は初めてです。

あんりこいわく、「伴蔵、ちゃんと歩く」そうです。

犬は群れになると一番先頭になりたがりますよね。


公園でミミカーから降りたミミ、伴蔵にガン見されて。。。
tibihannzoutoyatoikede.jpg

伴蔵って、ミニミニヒビキみたいだね


この笑顔久しぶり 
130604nomimi.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日もきっと晴れるね 

スポンサーサイト

コメント

No title

これって上越名物だったんですかぁ~。上州じゃなくて?

この前初めて食べましたが、美味しかったです(^^)
でも、あのお饅頭はそんなに手間がかかるものだとは知りませんでした(^^;

ミミちゃん伴蔵君とお散歩したんですねぇ~(^^)
こうしてみると、ほんとミニミニヒビキ君ですねぇ~(^^;
ミミちゃん皆でお散歩できて楽しかったんですねっ♪
いい気分転換になったでしょうか!?

  • 2013/06/07 (Fri) 08:24
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ☆
じつは上州と上越の違い、私よく判っていませんv-8
焼きまんじゅうは前橋や高崎、沼田など上越線の沿線で名物ですよね。
昔母が里帰りしたころからの懐かしい味なんですよ。
谷川のふもとで食べたらまた格段に美味しいのよね。

伴蔵はミミちゃんとは仲良くできそうでしょ。難関はヒビキですね。

No title

ミミちゃん、伴蔵君にガン見されてv-398

「このオチビ、気が強そう…」と思ったかな。
伴蔵君は吠えたり、逃げ腰になりませんでしたか?

ヒビキ君はどうだろう・・。
仔犬には寛容だと思うけどなぁ。
でも、匂いを嗅ぎまくって優位性を示すかもしれませんね。
それに「あんりこさん」を取られた…と思ってヤキモチ焼くかも。

ソラももうすぐ4才。ランで8か月くらいの犬に生意気に兄貴風吹かせて「ガウ!」って。ケンカにはなりませんが。

「俺が先輩!!」って言っているのかしらね。

  • 2013/06/07 (Fri) 17:58
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
新人(犬)を伴ってミミの散歩はなかなか楽しかったです。
ミミのお友だちを紹介したり伴蔵をよろしくとお願いしたり。
社会勉強になったかな?

伴蔵はまだまだ無邪気そのもの。
群れになるとつられて歩くようですね。
好奇心の塊で、ミミカーにも乗せてーって^^

ヒビキはどんな反応か楽しみですね。
仔犬の匂いがしているうちは大丈夫と思いますが、
伴蔵もやんちゃくさいので迂闊に近づけるのは危険かも…。

犬社会の挨拶が上手くできるとよいのですけれどねv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する