ミシンは楽しい!

本日、室内温度28℃、湿度60%

低気圧と台風4号の影響で今にも泣き出しそうな空。

しかし、日射しがないのでミシン部屋もなんとか仕事できる環境です。



久しぶりに自分のワンピース、あっという間に完成しました!

というのもとても涼しくて気に入ったスタイルなので

過去に数着作って手慣れてるの。

kutyu-ruwannpi.jpg

otonakutyu-tu.jpg

    大人のクチュール 着こなし自由な ワンピース&チュニック
     月居良子 著  文化出版社 より

この本のまさに表紙を飾る

少女のようなモデルさんが着ているこのワンピースです。

素材は昨年購入しておいたローンリップルという木綿100%。

透けないし 風通しが最高です。


デザイナーの月居さん、

シニアの枯れ熟女が着るなんて想定外?…スミマセンねぇ

でもね同世代の友人もこの本を買ってせっせと自分服作っています。

大人のクチュール。。。上手い表現をしてくれるではありませんか。


ただし、プルプルな二の腕の露出を避けたいので袖丈を少しのばしました。



 お ま け 


扇風機を独占して まどろみ中のミミとヒビキ
dokusennmimi.jpg

madoromityuu hibi
           エアコンはまだ我慢しようね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
毎日ハンドメイド
ポチッがはげみです
 




スポンサーサイト

コメント

No title

あらっ♪この本私も持っていたはず・・・
と、本棚探しに行き
やっとみつけてきました~^^

ん~~~~ん
やっぱり みしんさん細い方なのね
私には胸と、袖口がパツパツね
(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

でも、おかげで
この本の存在が確認できました~
ありがとう

  • 2013/06/19 (Wed) 16:55
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro137さんへ☆
私も型紙通りに作ったら腕の上げ下ろしが窮屈でしたので、
次から袖口を少し拡げましたよ。

この本買ったときは表紙が可愛すぎて
いささかこそばゆい感ありましたけれど
気になるワンピがたくさん載っています。

私には「おばあちゃまの日常着」みたいな本が
年齢的には合っていますが、なんか内容が気に入りません。
お洋服のデザインの対象年齢から外されているのですね(悲)

No title

素敵!
若いモデルさんが着ている物でも、ちょっと変化を付けることで着られますよね。

「おばあちゃまの日常着」というタイトルでもいいけど、もう少しオシャレなデザインを載せてほしいわよねぇ。

まだ扇風機で大丈夫なんですね。

  • 2013/06/19 (Wed) 21:45
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
きっとシニアは要求が多すぎるのね。
簡単に作れて、着てて楽ちんでなおかつ格好良く見える!
無理?そこをなんとかしてほしいわぁ^^

まだ扇風機で大丈夫ですけど、2階のエアコンが一台あやしくなってきました。 
また臨時出費が必要かもv-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する