イヌビエ 大好き

まよちゃんの大好きなはこべもこの暑さで見当たらず、

八百屋さんにも青菜は小松菜くらい。

あまりきれいな青菜はきっと消毒してるよね、

ということで野原に目を向けるとイヌビエが実りはじめていました。

さっそく採ってきてよーく水洗い。

日頃、ワンズのお散歩中に

除草剤など薬品を散布したらしい場所はチェックしておいて

そのあたりにはワンズも近寄らせないし、そこの野草も採りませーん。

お庭にワッサと生えてくるはこべは安心ですね。

去年プランターに蒔いたイヌビエは実るかな?



ツンツンなまよちゃん、新鮮な植物のビタミンが欲しかったのよね

13nenninubie-1.jpg

13nenninubie-2.jpg

一粒残らず、食べ尽くしました 

ゲンキデスカー ゲンキデスカー ……ゲンキデース 
                            byまよ


                 


今週中、カンカン照り猛暑が続きそうなので

梅を干しました。第一弾は小梅3kgです。
koumehosu.jpg

今年は完熟梅を漬けたので、柔いこと柔いこと!

潰さないよう一粒一粒 容器からザルに移動です。


梅干し6kg、梅シロップ2kg、梅ジャム1kg
梅が干し上がると、今年の梅仕事もおしまい。
   

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
とっても美味しそうなイヌビエ!
まよちゃんが完食するのも納得ですね。

ハコベも少なくなってますよね。
エノコロ草の美味しそうなのが目立ってきましたよ。
まよちゃん苦手かな?

まよちゃんのゲンキデスカー!良いですね♪

  • 2013/07/10 (Wed) 16:15
  • ラムまま #XRwiWfgU
  • URL
No title

ラムままさんへ☆
美味しそうなイヌビエでしょ!
フラワーセンターの敷地内に生えていて
金網に手を突っ込んでいただきましたv-398
エノコロ草はまよのお好みではなさそう、
チクチクするのでしょうか?

今朝は庭の三つ葉を食べましたv-521

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する