スタンド式拡大ルーペ

こぎん刺しをきれいに刺したくて購入したルーペが届きました。
予想よりコンパクトなサイズでした。

ルーペLED付きフレキシブルスタンドルーペ KSL-90


ライトを付けてチラシをルーペで見てみるとこんな感じ

kakudaisite.jpg

 オススメ
    ○電源が乾電池なので作業にじゃまなコードがない
    ○脚をだしてスタンドにも、またはクリップで取り付けもできる
    ○レンズの周りに枠がなく、作業しやすい


おかげでこぎん刺しもさくさくとはかどるわぁ

これ、主も欲しがること間違いなし! 



 お・ま・け 母娘でランチタイム

そば粉クレープ、作りました
sobakure-pu.jpg

フランスブルターニュ地方のお食事クレープはそば粉なんだって!

26cmのフライパンで7、8枚分の材料です
  そば粉 100g 
  卵   2こ 
  牛乳  250cc
  塩   ひとつまみ 
  ラム酒 大さじ1
  +バター 20g (記入忘れてました)  
  具は冷蔵庫のありもの
      トマト、スライスチーズ、ハムこま、青紫蘇 梅シロップの梅
      クリームチーズが欲しかったな


 少々きつね色に焼くと、そば粉の香ばしさがたまりません 
 
 それとお塩、加えるのはほんの少しですがぜひ美味しいお塩を使ってね。
 
 ちなみにわが家は岩手県三陸ののだ塩です。
        osio.jpg


ブログ村に参加しています。
いつもはげましのクリックをありがとうございます
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

使った感想を見ると、欲しくなりました〜・ルーペ^^
糸玉を隠せなくなってきたから・・
そば粉クレープは香ばしくて美味しいですよね^^
野田の塩、ありがとぉ〜! 近いんです^^

  • 2013/07/19 (Fri) 00:26
  • クウーママ #-
  • URL
No title

ルーペは以前の仕事で時々使用しておりました。
それでも細かい作業だったので、目も肩もこりこりだったことを思いだいました(^^;
そば粉クレープ私も大好きです。時々家でも焼きますが(我が家のはガレットか?)粉にラム酒も入れるんですねぇ~。流石おフランスっ!
今度私モコのレシピで作ってみますっ!確かにクリームチーズ欲しいとこですねっ!
お塩もいいものを使うと全然違うんですよねぇ~。
あぁ~、増々食べたくなっちゃったぁ~(^^)

  • 2013/07/19 (Fri) 10:56
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

ルーペ、使いやすいですか!
私も手作業する時は必ず小さなスタンドを手元に置いています。
ルーペも必要かぁ…v-398

蕎麦粉クレープ、美味しそうですね。
塩も今は色々な塩が出ていますね。
良い塩はやっぱり味が違いますね。

  • 2013/07/19 (Fri) 13:17
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
若い頃視力だけは自信ありましたけれど、
いまや老眼と乱視、針仕事は目がとっても疲れますね。

群馬のそば粉を買ってきて良かったです。
本当に美味しいですね。
はさむ具をちゃんと揃えたら鎌倉のコクリコ
というクレープやさんより美味しいかもv-397

のだ塩、製塩所が被災して高台に移転したそうですね。
冷やしトマトにつけて食べるとうま味が引き立ちます。

No title

あずかぁたんさんへ☆
ルーペを使う細かい作業って何でしょう。
お仕事で長時間あれを見続けたら
クラクラっとめまい起こしそう。

そば粉クレープって皆さん作られているんですね。
わが家は初めて!でしたが、美味しくてはまりそうです。
次はクリームチーズにラム酒漬けのレーズンをはさもうかしら。

No title

フーカママさんへ☆
こぎん刺しがあまりに細かい針目なので
メガネではいまいちでした。
それに最近は薬品の説明書や機械のマニュアルの文字が小さくて困っていました。
コレがあると両手が使えて、ごまかさずに読めそうです。

信州はお蕎麦の本場ですね。
フーカママさん、もしかしてそば打ち名人ですかぁ?
小麦粉のクレープよりもコクと粘りがあって
美味しく感じました〜。

No title

蕎麦打ちだけは手を出しませんv-8
なんか「蕎麦道」のようになっているらしく面倒v-388
それにあれは男の方がいいらしいですよ。
パワーもあるし。
体温が高い女性は嫌われるそうですv-412
蕎麦名人の人に「女の打った蕎麦はダメ!!」って。セクハラだぁ。

でも、地元のお婆ちゃんは「蕎麦を打てないとお嫁に行かれなかった」らしいけど・・・。
お嫁に行くときヨコハマに住んでいて良かったv-397

  • 2013/07/20 (Sat) 13:43
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

そういえば、定年退職後蕎麦打ちにのめり込むおじさまの
ゴチゴチな風貌(ゴメンナサイ)
近寄りがたいわね。
フフッ、「蕎麦道」なのね。

美味しいお蕎麦も食べたいなぁ、いつも乾麺ですv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する