我が愛犬

ご近所の獣医さんでペットのホテルやトリミングも兼ねて

営業しているところがある。

ヒビキはまだ病気らしい病気はしないし、

予防接種は別の獣医さんにお願いしている。


ガラス張りのウインドウの前を通りかかると2台のトリミング台で

ピレネー犬みたいな大きい子からチワワのような小さい子まで

様々な犬種のわんちゃんたちが  きれい  にしてもらっている。

ホテルの脇を通ると中に預けられた子達がワンズの気配に気づいて吠える。



さっきミミの散歩中、そこのスタッフさんが

お預かり犬のお散歩しているところに出会った。

大人しそうな中型犬だったが、首輪とリードが二組着けられていた。

万が一、のために2本の命綱を着けているのだそうだ。

さすがに安全に気を配っていて嬉しい。



で、日頃から気になっていたことをそのスタッフさんにうかがってみた。

北海道犬の雄犬なんですけど、預かっていただけますか?

若い女性スタッフさんのお返事はなんのためらいもなく

「もちろんお預かりできますよ。

      いつでもお電話下さればお迎えにもうかがいます」


えっ、北海道犬ってご存じですよね〜とはプロに対して聞けなかったが

あまりにもスムーズなお返事なのでちょっと拍子抜けした。



hyousatu.jpg


ヒビキをホテルに預けて旅行とか…、

という設定はわが家はしないが 人生何が起こるかわからない

家族以外の人には相当警戒心が強いヒビキのことだから、

初対面の人についていくなんて想像もできないし

そのまえに流血かな?

やっぱりあり得ないと、脳裏の怖い想像をかき消す。

hiruneokosu.jpg


北海道犬といっても性格はさまざま
でもヒビキはねぇ…
ポチッとお願い、はげみになります
   
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

「北海道犬を知っていてOKを言ったのか??」
思わず笑っちゃいました。
後で上司?に怒られていたりして・・・v-8

診察でも断られることがある…って聞きますものね。

我が家も預けて旅行は考えていないけど、そんなことも考えておかないといけないなぁ・・・とリサーチはしてあります。

歴代の犬も手術で入院しても、翌日の朝に電話が来て「水もあげられないので迎えに来て…」と言われたり、3日の入院なのに1日で帰宅したり、抜糸はしなくてもいい…って言われたり。いろいろと武勇伝?は尽きずv-388

知らない人に世話をしてもらえるかどうか・・・悩みますよね。
まぁ、話に聞くとプロはプロ!らしいけど。

  • 2013/08/07 (Wed) 18:22
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
そうそう、私もリサーチのつもりで聞いてみたのです。
あのスタッフさん、たぶん知らぬがほとけのお答えす。
体よくお断りされるのが関の山でしょう。

北海道犬の飼い主として今さらですが難題です。
なるべく迷惑はかけたくないけれど、
緊急事態なら息子やあんりこの出番でしょうね。

マタギ犬シシが某大学病院に検査入院したときは可笑しかったです。
唸るシシは美しい女医さんや若いインターン生たちの手に負えず、
主が付きっきりで抑えて、
シシのお腹をCTスキャンしてもらいました。
そして手術入院するなら主も泊まり込んでくれと…。
あり得ません。

No title

飼い主も泊まり込みv-405
信じられませんね。
でも、レラが子宮内膜症で手術した時は似たような感じでしたよ。
翌日の早朝電話があって「手に負えません・・・」ってv-388

フーカの時も病院では排泄を一切せず・・・。
チッコさえも。
獣医さんも「これではかえって身体に良くないので一度退院を」って。
そういう性格を持っている犬種であることは確かですね。
全部が全部ではないけど。

お陰様でソラは今朝もご飯をペロリと食べました。

  • 2013/08/08 (Thu) 10:25
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
ソラ君回復v-425 食欲が戻ればもう大丈夫ですね。

そのあとシシは大学病院を紹介してくれた個人の獣医さん(大型のCTスキャン設備がなかった)に腫瘍除去の手術をしてもらいました。
それも日帰り手術を断行、入院は余計なストレスと判断したのだと思います。
腕にいっぱいある傷を獣医の勲章だよと誇らしげに言う男気な先生です。

それから3年くらい余生を満喫してシシは逝きました。

大型の日本犬は病院通いもおおごとになりますね。
人の健康管理よりヒビキの健康管理が優先だわ〜v-8

No title

いやいや…
ご自分たちの健康管理にも、同じくらい気を付けてください!

万が一の時にはコチラに出動要請がくるんですからっ(笑)

  • 2013/08/08 (Thu) 17:47
  • あんりこ #-
  • URL
No title

あんりこさんへ☆

はい、わかりました。

今ヒビキの夜の散歩に行ってきましたが、
日が暮れてもこの蒸し暑さにバテました。
早々と眠るのがいいかなv-394

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する