自家製ビール熱、再来か

連日猛暑ななか

主の自家製ビール作りがまた始まった。

10年以上前にもハマりにハマって「手作りビールの作り方」っていう本まで

出版したのに、いつのまにか萎んでいたビール熱が再来?


これはビールの素となる缶詰
bi-runomoto.jpg


昔はほうろう製の広口容器で作っていたが

いまや、便利な容器付きのキットがあるらしい。

bi-ruenntotu.jpg


主の趣味道楽アイテムが並ぶなかで

自家製ビール発酵中
bi-rutohibiki.jpg



発酵がすすむと、容器の煙突から ポコッ っていう音とともに二酸化炭素の泡が…

目に見えない酵素たちのオ○ラにビックリなヒビキの反応が笑える。

bi-ruhoka.jpg


毛むくじゃらな2頭の獣がいて

お世辞にも清浄とはいえない空気の中で熟成する

手間もひまもかかった旨いビールの味が楽しみだ。


  お・ま・け 

美味しくて簡単、フライパンビビンバ

bibinnba.jpg

平野レミさんが紹介していたお料理

牛コマ肉、たっぷりのキムチとニラ、もやしを炒めたフライパンで

ごはんを押さえつけるようにして焼き付ける。

ごはんに焼き色が付いたら炒めた具をのせて好み味のピリ辛なタレをからめ

卵を割り入れて半熟に。


テーブルでまぜまぜして取り分けていただきます。

面倒くさい日の献立にピッタリ! 洗い物もちょっとだけ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは^^
ビールがお家で 出来ちゃうんですか~
(◎ー◎;)ビックリ です

私、口が裂けても
我が家の旦那には こんな便利なものが
あることを話したりしません・・・
それが、我が家の平和につながりますので(笑)

  • 2013/08/13 (Tue) 21:41
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
美味しいのが出来ちゃうんです
おまけに¥90/ビンビール1本ですって。激安でしょ。
ローズマリーやキウィを入れた香るビールも。

トラブルなく発酵をお手伝いする主の手間ひまが係ることですね。

私は黙ってみているだけ、出来上がりを待つだけです。



No title

一時期流行りましたよねv-275
作ったのを飲ませていただいたことはあります。
美味しかった記憶が。

出来上がりが楽しみですね。

ビビンバもお手軽で美味しそう!

↓水草の名前分かったのですね。
「フロッグ○○・・・」って名前多いような気がしますね。

  • 2013/08/14 (Wed) 17:57
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
主は自家製ビール、私は自家製甘酒で熱中症予防v-8 
飲む点滴は効き目ありますよっ!
わが家は発酵ものが好きみたいです。
東京農大の小泉発酵大先生のファンです。

暑い日にピリ辛をフウフウしながら食べるのも
いい汗です。ぜひ試してみて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する