ひょうたんを収穫

天気予報によれば、午後から念願の雨が降るという。

りっぱな積乱雲がそそり立ち、遠雷が聞こえて期待はするが

隣の横浜市が洪水に見舞われても、ここいらには一滴も降らないのだ。


今日がチャンスかな、乾いているうちにと

ひょうたんのグリーンカーテンを撤収した。

収穫は、千成りひょうたん にしてはたったこれだけ!
hyoutannsyuukakku.jpg

欲張ってのばし放題にしてはいけないと知ったけれどあとのまつり 

親づるはさっさと止めて、子づる、孫づるを伸ばすと

たくさんの実が付くのだそうだ。


大小さまざまだがひょうたんらしいひょうたんは4つだけ。

残りは頭でっかちで、バランス悪く、自立しない子たち。

ひょうたんにも個性いろいろだ。

この子たちをどうするか、ネット検索してみたら

気長にこのまま自然乾燥させるのがよさそう。

水につけて中身を腐らせて、マスク2枚かけてゴーグルつけて〜…は

ご近所迷惑になりそうだ。


  お・ま・け 

sippohibiki.jpg

ヒビキのしっぽ。

筆の先っぽのようにはみ出してるところがツボ!

嬉しいことがあると、意地っ張りだから顔には出さないけれど、

しっぽの先がつい揺れちゃうんだ 

コメント

No title

「千成」ほどはならなかったのですねv-8
でも、大小あって可愛い!

ヒビキ君はあまり表情を出さない方ですか?
ソラは単純だからすぐにわかります。

こちらは朝から凄い雷雨が続いています。
警報になりました。
降りすぎも困るわぁ・・・。
被害がでないといいのですが・・・。

  • 2013/08/23 (Fri) 15:49
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

雨雲レーダー、中越のあたりはすごいですね。
今年は被害が集中していますね。
こちらは雷の音は聞こえるけれど
まだ雨らしい雨にはなりません。
これからかしら?

ヒビキは一日中顔をつきあわせているので
表情の七変化は手に取るように読めますよ^^
最近はこれは危ない〜も判りますので、そんなときは
さりげなく退散!退散!

みんなから注目集めると恥ずかしがり屋のヒビキは
嬉しいくせに逆ギレ、でもしっぽが揺れてるv-410
ちょっとやっかいですがおもしろい犬です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する