巻き爪

夕方になるとだいぶ暑さもしのげる気候になりました。



最近はミミもバギーを使わずに歩いていましたが

昨日の散歩中、急に右前足を痛そうに歩けなくなってしまいました。

15kgを抱っこしながら、おまけに毛だらけになって帰宅。



今朝さっそく病院へ行ってきました。

「おそらく、巻き爪が原因でしょう。肉球に食い込んでる」

ということで、狼爪を切ってもらって2、3日様子見です。

帰り道、少し歩かせましたがまだ痛そうなので様子をみます。



最近のミミは運動量が少ないし、迂闊でした。 

スポンサーサイト

コメント

No title

ミミちゃん大丈夫ですか?
狼爪は若いうちは、いつの間にか短くなっていましたが
年をとると、伸びてきて肉球に刺さりますよね。
先代柴犬がそうでした。
しばらく、痛いかもしれないけど頑張ってね、ミミちゃん!

  • 2013/08/28 (Wed) 12:10
  • 翠雲☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

翠雲さんへ☆

こんにちは

<狼爪は若いうちは、いつの間にか短くなっていました>
そうなんです。ヒビキの爪もときどき脱け殻が落ちていたりして、
いつのまにか短くなっています。
なのでミミちゃんの爪チェックを忘れてました。
やっぱりしばらくは痛みますよね。

心配していただいてありがとうですv-392

No title

狼爪、巻きこんでしまったのね。
ミミちゃん、少し痛いね。
化膿しないように気を付けてね。

15キロを抱っこは結構効きますねv-8
腕の筋肉痛は大丈夫ですか?

  • 2013/08/28 (Wed) 20:39
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
相変わらず右前足をかばって
ひょっこひょっこと歩くのでまだ痛いのでしょう。
食欲はバッチリ、満足に歩けないのにお散歩も行く気は満々なので
回復するとおもいますが…。

15kg抱っこ、休憩しながら帰りました。
筋肉痛にはなりませんでしたが、要注意ですね。
私が腰を痛めたらたいへんだし、
ミミのダイエットを本気で目指さなくてはv-12

No title

動物も巻き爪って あるんですね~
以前飼っていた ワンはお外でしたので
爪を気にしたことがなかったのですが
只今 我が家のニャンは すぐ伸びて大変です
しょっちゅう、爪で怪我して流血しているのは
私ばかり・・・

ミミちゃん、痛みから早く解放されます様に~(-∧-)合掌・・・

  • 2013/08/28 (Wed) 21:42
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
元気にアスファルト道路を散歩していると
自然に削れてしまいます。

ねこちゃんも?小鳥も爪が伸びすぎて
止まり木に止まれなくなったりします。
猛烈に嫌がりますが、マメに点検しなくちゃです。

痛み?もう少しかかりそうだわv-409

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する