カマスが旬です

10月にしては暑かった昨日、仲通商店街へお買い物。

最近のミミちゃんとの散歩は亀さんと散歩しているみたいで

運動にならないので、ひとりさっさとウォーキングを兼ねた買い物です。

重い物は買わないつもりが、魚屋さんで見つけたピンピんの 

三崎産のカマス、しかも100円!

kamasu-1.jpg

鮮魚を買うと下ごしらえが大変だけど、100円なら買うよね〜



エプロン着けて、まずは包丁を研ぎました。

kamasu-2.jpg

12尾の半分を二枚におろし、海水くらいの塩水に2時間ほど漬けたあと、

バットを敷いたざるにのせ、冷蔵庫で乾かして干物に。

kamasu-3.jpg

こんなふうにセカンド冷蔵庫でゆっくりと1〜2日間熟成させます。

朝食の一品にちょうどよい大きさ、

ホクホクの カマスの干物 ができますよ。

食べきれない分は冷凍保存します。


昨夜のお総菜は6尾を三枚おろしにして カマスの天ぷら

揚げたてを食べたくて、写真は撮り忘れたけど

身が厚くて、くせのない白身も香ばしい皮も美味しかった!




  お・ま・け 

揚げ物料理のなかでもダントツに面倒なので

めったに作らないけれど写真撮ったので…。

kamasumenntikatu-4.jpg

具はハンバーグとほとんど一緒

違いはというと、ミンチにすり下ろしたじゃがいもを加えるところ。

250gの合い挽き肉に対して、ジャガイモ2コくらいが目安。

中身がしっとりなめらかな メンチカツ しかもボリュームたっぷり!
スポンサーサイト

コメント

No title

みしんさん、手際が良いのよ~~(*゚ー゚*)ポッ
カマス 10匹くらいは 入ってますよね~
100円?
ウソみたい・・・
干物が出来たら 送って下さい・・・なんちゃって(^w^) ぶぶぶ・・・

  • 2013/10/07 (Mon) 18:33
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
最近の三崎沖ではカマスが大漁らしくて
少々小ぶりなサイズのはすんごい安い!
ウソみたいでしょ!

手間はかかるけど食費は大助かりよん。
干物屋さんでもやろうかしら〜

No title

100円ですかぁ~!凄い安い!!カマスって結構高いので家族分となる手がでません。冷蔵庫の干物は簡単そうですねっ。私も今度挑戦してみます。
メンチにジャガイモやってみよっと!!
どれも美味しそう!!
↓お水のみは先輩を優先するヒビキ君偉いですねぇ~(^^)

  • 2013/10/07 (Mon) 20:50
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ☆
仲通商店街は庶民の街なの、だから大好き!
先週は同じものが300円だったのよっ。大漁過ぎて
来年はカマスがいなくなるのが心配な私。

冷蔵庫干物=冷風乾燥ね。オススメですよー。
天日干ししたいけど虫も来るから
なんだかですね〜。

No title

カマス、安い!お買い得!
これは自分でさばく手間がかかっても買わなくちゃ。

そして「メンチカツ」!!作らなくなったわぁ・・・。

秋はなんだか釣りに行かないで終わりそう・・。
日本海の海水温が高くてあまり釣れていないんですよねぇ。
新鮮な魚、買いにかなくちゃ。

  • 2013/10/08 (Tue) 15:08
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
わが家は二人ともお魚好きなんですが、
最近は原発汚染水漏れやアニ○○○とかいう寄生虫などが気になっていて…、
でも食べますけれど。
なのでお肉を食べる日が増えましたv-8

日本海の魚は高級品なイメージ。釣れたらいいのにねぇ。
昔、主が相模湾で釣ってきたのはサバ、サバ、サバ、
うなされそうにサバばっかりでした^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する