さんま定食でした

ある日の夕食 日本人のソウルフードな献立でした。
souruhu-do.jpg

さんまの塩焼き  おろし大根、すだち、新生姜酢漬け添え
空芯菜のおひたし    
サラダ      わさび菜 キュウリ、人参、ピーマン、紫蘇オイルかけ
カブの一夜漬け

炊き込みごはん  しめじ、しいたけ、人参、さつまいも、揚げ
お味噌汁     里芋、三陸わかめ

友達からもらった紫蘇オイル、初めての味で
数十年前にオリーブオイルを初めて味わったときみたいな感覚。

美味しいような不味いような、でも身体に良いんだそうな。



家着が2着できました。

       iegi-1.jpg
iegi-2.jpg
ポリエステル100%でサラサラ。
ペコの店で¥100/mの生地で、コストは300円ほど。
毎月10日はペコの店で100円セール、見逃せません。


       iegi-3.jpg
iegi-4.jpg
平織りの木綿地。スワニーで¥390/m×2.2m、コストは¥850くらい。
Mパターンの定番服。

生地をさがす楽しみ、お安く買えて喜んで、ルンルン縫い上げる。
実用的、おまけに家計にやさしい私の趣味に満足満足 

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/10/14 (Mon) 22:05
  • #
Re: No title

kohiroさん、ありがとうございます。
なるほど〜、床と立ち上がりの縁が一体型なのですね。
そこいら辺でどうしたらいいのか迷っていて手つかずでした。
さっそく大きさを決めて、準備したいです。

ただねこちゃんはお家の中に居てきれいでしょうが、
ミミちゃんはお散歩もするし、結構バッチイのです。
洗濯できる大きさに止めなくてはね。

No title

これぞ「ザ・和食」ですね。
それにしても品数多いですねv-425
我が家はこんなに多くないわぁ。
少し反省v-398

家着、どれも着やすそうで素敵です。
台風は大丈夫でしたか?
我が家も被害はなし。
でも、林檎園は林檎が落ちるみたいでそれが心配です。

  • 2013/10/16 (Wed) 15:58
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
品数は並んでも、手間のかからない、草ばかりですv-8 
うちの主は馬(丑年ですが)みたいに草が好きです。

26号台風は予報どおりで、大変な災害を残しましたね。
昔は近くの河川が氾濫して床上浸水もありましたが、治水工事が完成してからは起こらなくなりました。
でも近頃の異常気象は何を起こすか想像もできませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する