真面目なツインニット

ウールの圧縮ニット地で 私の服にしてはよそいき風 

tuinnnitto-1.jpg



ちょっと古いけど

2011/9月号のすてきにハンドメイドの記事を参考にしました。

tuinnnitto-2.jpg


インナーの型紙サイズをMLにしたら あまりにジャストフィット!

なのでカーディガンは身ごろと袖幅を気持ちひろくとりました。

とても参考になったのは襟ぐりの始末の仕方。

襟ぐり布をアイロンでクセトリしてからまつり縫いで仕上げ、

中厚の圧縮ニット地ですがきれいに納まりました。

カーディガンのまえたての裏にはグログランテープ、既製品と同じですね。



手持ちの中でのボタン選びは、帯に短しタスキに長し
tuinnnitto-3.jpg

迷ったあげく

少し大きめですが数を減らして金の縁取りのベージュ色のボタンに決定。

でも絶対留めることはないので、ボタン穴は小さめで1.3サイズ。

ちょうどよい穴かがりのコマを持っていないので、

買い足そうか迷うところです。



  お・ま・け 

キッチンガーデンのピーマンを撤収しました。
pi-manntessyuu.jpg

この他にも冷蔵庫に入っていた分も含めてザルいっぱい!

細目にきざんで、茹でこぼしてから甘辛い佃煮にしました。

ごはんがすすむ常備菜になりました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する