塩むすび

itinosekinomegumi.jpg

岩手県一関在住の方(主のオーディオのお仲間)から

手塩にかけて作った山の幸の贈り物 

菌床しいたけ、かぼちゃ、鬼くるみ、姫くるみ、新米と山の天然水


ほだに掛けて天日干しした新米とお水

さっそく気合いを入れてごはんを炊きました。

お米の味がわかるよう、大きい 塩むすび をてんこ盛り!
siomusubi.jpg
               艶々なおこめの粒々見えるかなぁ
               しょっぱくて、旨い味噌漬けを添えた


いつも食べているお米だって、お米農家から買っている産直米だけれど

格段にお米の旨さ、しみじみ味わいました。


美味しい農産物を作る毎日のご苦労に、感謝しました。
スポンサーサイト

コメント

No title

うわ~~っ^^
沢山の贈り物ですね~♪
新米は 一番先に”塩むすび”わかります。
これが最高ですよねー

ん~~♪ おいしそう^^
ご主人、お仲間さん、そして自然の恵みに感謝~ですねヽ(*^^*)ノ

  • 2013/11/04 (Mon) 22:23
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

岩手らしい贈り物ですね^^
塩むすび! その発想が素敵!  ついつい海苔を巻いてるもので・・
ピカピカですねぇ^^
くるみ割りで割るのかな?
うちも玄米貰いました。美味しいです。

生産者に感謝の秋ですね^^

  • 2013/11/05 (Tue) 00:03
  • クウーママ #-
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
私はお米大好きです!
美味しいパンも麺も捨てがたいけれど
ごはんにはかなわないなあ。にっぽん人ですねぇ^^
若いときはご飯3杯お代わりいけましたが、
悔しいことに今じゃあ軽めに一杯。

大きいおにぎり2つ食べたらお腹いっぱいでした^^

No title

クウーママさんへ☆
自分で作ったお米や野菜、土地のお水
きっと自慢の作なのでしょうね。
こういう贈り物ができるのって、本当の豊かさを感じます。

くるみは古鍋で煎ってからドライバーなどで割ってから
実を取り出すのよね。くるみ割りはないので。。。
簡単には口に入らない、時間をかけてゆっくり
夜なべで楽しみますv-398

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する