今日はミミの病院へ

昨日の夕方、急に水を飲むのをためらうようになったミミ。

散歩から帰っていつもたくさん飲むのに、水の器に口を近づけても

飲まないし、ご飯も口をふるわせながらやっと少し食べました。

獣医さんはもうすでに休診時間だったのです。


実は心当たりがあったのですが、数日前歯みがきチューデントを小さく切って

与えたとき歯茎を痛めたかもと。


結果は歯槽膿漏に加えて、歯肉炎を起こしているでした。

可哀想に冷たいお水もしみたのかも知れません。

薬を飲むのが苦手なミミに抗生剤が処方されました。



歯みがきチューデントのことをお話ししたら、老犬にガムなんて

百害あって一利無しと飼い主が叱られました。

私、大反省です 



ちょうど今日届いたミミのフード、パンパードペット シニア 9kg
miminogohann.jpg

このドライフードに替えてから半年経ちますが

ミミのお腹の調子がとても良くなりました。

早朝の空腹時に胃液を吐くことが全くなくなり

従って便の具合もいつも満点。信頼できるフードです。



お読みいただきありがとうございました 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ワンコも人間と同じ病気があるのは理解していましたが、歯肉炎にもなるのね。水がしみて痛かったのですね。
言葉が言えないから理由がわかるまでちょっと時間がかかちゃいますね。

ミミちゃん、痛かったねぇ。

フード選びは大切ですね。
我が家は信頼度まぁまぁ?のフードですが・・・v-398
(獣医さんおすすめ)
今のところ何もないので大丈夫かと思っています。フードを替えると体調崩すワンコもいるので気を付けないといけないですね。

  • 2013/12/03 (Tue) 09:53
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

おかげで今日はだいぶ痛みも止んだ様子で、ご飯も普通に
お水も変わらなく飲んでいます。
オドオドしていた顔つきが平常に戻ったのでホッとしました。

日曜の晩は気の小さい飼主の私はミミの脱水症を心配して
あまり眠れずにいやな夢をみたり。。。

私がスルメを食べて口内炎を起こしたのを思い出し、
ミミも私も同じだわなんて、妙な納得をした出来事でした。

フードは伴蔵のブリーダーさんのお奨め品。
胃液を吐くのはもうあきらめかけていたので
フードで改善はちょっと驚きでした。

No title

人と同じにいろいろ起こりますね・ 改善できて良かった^^
じっと耐えるいじらしさ・・なんか言ってぇ〜って思いながら獣医さんへ・・
自分の息が止まりそうな思い。
みしんさん、お疲れ様・・
うちの子もシニア世代に片足を乗っけましたし、心して見つめていきます^^

  • 2013/12/04 (Wed) 18:06
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

少しずつ老化の症状が見え隠れ…、自分と同じミミです。
一日一日がとっても大事に思えます。

クウーちゃんは7歳でしたっけ。まだまだ元気だけれど
お腰には用心ですね。
ミミはさすがに2階には上がってこなくなりました。
一緒にベッドで寝ていたのに寂しいワンv-409

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する