知らなかった〜

ウォーキングを兼ねて大股歩き、仲通の魚屋さんへお買い物。

買った物 フライを食べたくて加熱用カキ 580円
     イカ3バイ 450円
     鹿児島産生ひじき 250円
     水戸納豆2パック 80円
     北海道産刺身用ツブ貝 380円

野菜も    白菜半分150円、カリフラワー240円

いつものことだがずっしり両手に重くなった。

バス停をチラ見しながら、200円もったいないのでてくてくと歩いて帰宅。


しかし、 tubugai

買ったことない殻付きツブ貝、調理法はネット検索して … と思いきや

調理の際には 「ド、毒に注意」 だって!

なんでも、唾液腺という部位を除去しないで食べると、催眠作用や目まい、吐き気…

死に至るような中毒ではなさそうだけれど、もうこれを知った時点で私、アウト!

生活クラブの調理清み冷凍品で購入し、煮付けて美味しく食べていたけど

毒があるなんてこの歳になるまで知らなかった 



こっそり冷蔵庫に隠蔽したツブ貝にゴメンナサイ! だわ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
ミミちゃん、良くなってきてよかったですね^^

「ツブ貝」お安くて良いな~。
生で唾液腺?ロート部分を食べなければ、大丈夫ですよ^^
唾液腺の下辺りに、脂のような塊があって、それがいけないみたいです。
食べても、胸やけ程度かな?
私も自分で捌いて、お刺身で食べますがお腹も壊しません^^
私が丈夫だけなのかも(笑)

  • 2013/12/05 (Thu) 14:24
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

翠雲さんへ☆

ミミちゃんですが、お薬大嫌いで、はき出す名人?だったはずでしたが
感覚がだいぶ鈍くなったのか、ご飯に混ぜてしまうと
簡単に投薬完了!おかげで治りが早そうです。

ツブ貝。。。ウーン
調理の実演動画を見たら、まず怪我をしないように軍手をはめてー、
うわー、この時点で私はお手上げ!
知ったかぶりと調子のりすぎ、反省中です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する