くるみたっぷり ロックケーキ

先日いただいたクルミ、この堅い殻を割らないことには…

ストーブの上に鉄鍋をおき、から煎りすること30分。

rokku-kurumiwowaru.jpg

わずかに開いた割れ目に刃物を噛ませ、トンカチでエイッーーー主の役割

割れた殻から竹串で果実をほじくり出すーーーー私の役目

静かな夜に大音響な夜なべ仕事の成果はカップ半分ほどのくるみの果実


これをいれて昔なつかしいロックケーキを焼きました。

rokku-ke-ki.jpg

ほかにレーズンとフルーツグラノーラをたっぷりと。

久しぶりに焼いたので、バニラを入れ忘れたおかげで粉の味が素朴に香る。

ピーナッツ入りと比べ、とても上等な焼き菓子!

手間がかかってるモン 




可愛い脱け殻も捨てられず、シッサスシュガーパインの鉢土にのせて、

地味なアクセサリーになりました。
rokku-kara.jpg

  。
  。
  。

と、誰もいなくなったテーブルの上に置き忘れたお菓子を見つけたヒビキ。

喜んだのもつかの間、おかあさんに見つかっちゃった!

        rokku-hibi-1.jpg
        獲物を見つけたら、迷わずゲットするんだった〜
               rokku-hibi-2.jpg

失敗をあくびでごまかすヒビキなのでした。

ご訪問ありがとうございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ロックケーキ、懐かしい^^
そうそう、和胡桃で作ると凄く美味しいですよね。
ストーブで乾煎り・・いいなぁ^^
殻も可愛いいですよね。
鉢土の乾燥を防いでくれるかな?

ひび君の残念そうなお顔が あくびが めんこい〜

  • 2013/12/21 (Sat) 22:29
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

今どきはロックケーキってなあに? かしらね。
レシピ本は亡き母が使っていた年代モンでオーブンの温度は
華氏で表示してあります。当時よく作っていたシュークリームとロックケーキのページはしみだらけ、茶色く変色してますよ。

ヒビキ、食べたいけれど思い留まるあたりが
ニッポン犬男子なんですv-398

No title

クルミが入ったロッククッキー、香りが漂ってきそうです。
食べるまでに手間暇がかかる「クルミ」。
だから美味しいのかしらね。

「山クルミ=オニクルミ」を拾ってきてちょっと傷んでいるクルミは庭の端っこに置いておいたらすっかり山の動物のご飯になりましたv-23


ヒビキ君、残念でした!v-411

アクビでごまかして可愛いね。

  • 2013/12/22 (Sun) 13:37
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

製菓材料で売られているくるみは、きれいな形ですが
自家製はかなり粉々v-409
どうやったらあんなに複雑な形状のまま取り出せるのでしょうね?

くるみを食べるのはリスかしら。小さいのに堅い殻を剥いてしまう
力はどこにあるのかしら。美味しいから頑張るのね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する