白いお餅と犬と

暮れの28日は恒例のお餅つきの日。年にいちどの餅つき機の出番です。

関東地方はのし餅にすることが多いようですが、

乾燥を待ってから四角く切るタイミングをはずすと これがまた力仕事! 

というわけで今回は関西風?趣向を変えて丸餅にしてみました。


餅とり粉をつかうと思ったより簡単に丸められました。
marumoti-1.jpg

不揃いな丸餅たちですが…
marumoti-2.jpg

昼食は あんこ餅といそべ巻 
        annkotosyouyu.jpg
        忙しいとき お餅があると便利よねぇ〜



グレイちゃんだったヒビキもお風呂場で洗濯されて 

ジャーン  輝く白さ 
hibimomassiro.jpg

主に毛繕いされて しあわせそう 
hibimassironi-2.jpg


日当たりのよい出窓に上がり、天日干ししていました。
hibinotennpibpsi.jpg



縫ったまま忘れていたヒビキのバンダナが大掃除で発見されたので

ヒビキとミミ おそろいのアルパカ柄で夕方散歩でした。
arupakadeosoroimimihibi.jpg


ご訪問ありがとうございます。
みなさま 良いお年をお迎え下さい
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お餅作るんですね。
丸もちは関西風ですが、今はどこでも売られていてビックリです。
昔友人が丸もちでないとお正月じゃない・・・と探し回った・・と聞いたことがあります。

つきたてのお餅は美味しいでしょうね。
そうそう、お餅って便利ですよね。


ヒビキ君、シャンプーしてもらったのね。真っ白できれいになってお正月を迎えられますね。

我が家のソラは雪で白くなって貰いま~す。

今年も楽しくブログでお付き合いいただき有難うございました。
どうぞ佳いお年を!v-315
来年もよろしくお願いいたしますe-343

  • 2013/12/29 (Sun) 16:13
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
わが家の餅つき機を調べてみたら30年も使っていました。
ここまできたら私か餅つき機か、どちらかがへたれるまでは
続けたい気分です。さてどちらが先でしょうねぇ〜

ソラ君、雪の中で遊べるので真っ白ですね。こちらも雪降るかしら?
楽しみにしているのですが…。

また来年も高原暮らしの情報や美しい写真を
楽しみにしています。
ご家族おそろいで新しい年をお迎え下さいv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する