かもめ食堂風シナモンロール

三が日もあっというまに過ぎ、平常に戻ったわが家

編み物しながら、WOWOWつけたら「かもめ食堂」を放映中でした。

ちょうど豊かな体格の奥様たち3人が焼きたてシナモンロールをほお張るシーン。

お餅に飽きた私、たまらなくなって作りました。

わが家のパン担当は主(もちろんパン焼き機使用で食パンのみ)なので、

私はめったに焼きません。

心配なのかときどきチェックしにきて写真盗られました。


さちえさんの真似して真ん中にくびれを入れてるところ。
sinamonn-1.jpg

美味しそうに焼きがりました。
sinamonn-2.jpg

トッピング用の砂糖は切らしていたので、甘さは相当控えめ

富沢商店で購入してる美味しい粉を使っているので

小麦粉の香りが引き立ちます。


                  


こちらは昨年の暮れのお話ですが…

りんごのポケットパイを作るつもりで買ったパイシート
             paisi-to.jpg

まだ解決していないマルハニチロ系列アクリフーズの農薬入り冷凍食品で

回収対象品目になっている商品でした。

パイシートを買ったのは過去に数回のみなのに、大当たり!



急きょ、りんごのクランブルケーキに変更しました。

             rinngoke-ki.jpg

クランブルはバターと小麦粉を手でこねこねするだけ、とても簡単です。

できるだけ素材を購入、調理すれば安心そして安いを再確認。

たしかパイシートは500円以上しました。

4月には消費税も上がることだし、

調理済み食品、特に冷凍食品の売り上げには大きく影響を及ぼす事件です。



ご訪問ありがとうございます  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

危なかったですね・・
リンゴのクランブルケーキ、パパっと作るのにどれもいつもおいしそう^^
シナモンロール〜香りが漂ってきそうですよぉ^^

  • 2014/01/06 (Mon) 15:08
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

国産なのにがっかりですね。

でもマルハさんもむしろ被害者かも知れません。
早く犯人が見つからないと、大手の会社といえども破綻しちゃいますね。
調理済み食品はますます縁遠くなりそうなわが家です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する