設定温度は24℃

雪が降るという予報ははずれたものの 今日はこの冬一番の寒さでした。



まよちゃんの部屋の設定温度は24℃。床暖房とヒーターだけでは

明け方の冷え込みには勝てず、20℃まで下がっています。

保温シートで窓からの冷気をシャットアウトしたり鳥かごをカバーしたりして

まよちゃん風邪もひかずに元気です。

寒いのに羽が抜け替わり中。

mayotomagonote.jpg
寒さのためか肩がこりこりの私。孫の手にくっついているゴルフボールで
とんとんしていると、ボールめがけて飛んできました。


naisyobanasimayo.jpg
身体を傾けて、主に話しかけてる?
頭のてっぺんのつむじが可愛いでしょ!


閉め出しをくったヒビキ、ガラス戸の向こうで不満そう。
simedasihibi.jpg




みかんジャム

unnsyuumikann-1.jpg
温州みかん5個の皮をむいて、バーミックスで撹拌。
大さじ5杯の砂糖とレモン汁を加えて20分ほど煮詰めて出来上がり。

当座のジャム2瓶できました。
unnsyuumikann-2.jpg

このみかんは地元神奈川の小田原みかん。
生産者のおじいさんが軽トラで売りにきてくれて、もう30年以上のお付き合い。
でも来年は来られないかもしれないと心細そうに言っていた。
甘くて酸っぱくて大好きな小田原みかん。もぎ手がいないらしい。

なんならお手伝いに行きますけど〜 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

薄切りにするしか頭に無かったです。皮も薄皮も実も、まとめて撹拌ですか?
ランプが光りました^^

  • 2014/01/15 (Wed) 23:12
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーままさんへ☆

あっ、千切りにした皮はさっと茹でこぼしてから(あく取り?)
形あるままで加え、煮詰めました。
トロリンの中に歯ごたえある皮もオツです。

No title

まよちゃんが遊んでいるときはヒビキ君は締め出されるのねv-8
まよちゃんのオシャベリパターンは増えましたか?

みかんジャムも美味しそう。
私が先日作った「みかんのシロップ煮」も神奈川県の足柄地区のものです。
みかんもどんどん木が切られているらしいですね・・・。
夏みかんも毎年いただくのですが、夏みかんの木はもっと切り倒されているとかv-388

「もぎ手」が足らないならお手伝いは沢山いると思うけど。
こちらのリンゴ園でもお手伝い組織があるんですよ。
リタイア組や都会からの移住者が熱心なんですって。

  • 2014/01/16 (Thu) 08:38
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
まよちゃんとヒビキ、近づける勇気がないなぁ。
おそらくまよが羽根をひろげたらビビるのはヒビキでしょう。

昔は酸っぱいと敬遠されていましたが神奈川ミカン
とても美味しいですね。みかんの次にはハッサクが届きます。

切り倒されるなんてもったいないです。
重油を燃して甘く甘くを競争しているイチゴを食べるのは
資源が枯渇してきているのに
後ろめたい気がします。

「みかんをもっと食べよう」って叫びたいです。
子供でも簡単にむけるし、外国にももっと輸出して…。

  • 2014/01/16 (Thu) 10:11
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

こんにちは!
雪は降らなかったのですね。
こちらは一日中曇りで、底冷えの一日でした~。

まよちゃん、黄色が鮮やか^^レモンイエローですね。
我が家も、み~んなで換羽中。羽だらけです(笑)
まよちゃんの妹、チビちゃんが昨日お初卵を産みました。
でもね、止まり木止まって産んだから、割れちゃった。。
まよちゃんも、そろそろお年頃ですね!

  • 2014/01/16 (Thu) 12:01
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

翠雲さんへ☆
チビちゃんが卵産んだの?止まり木からとは残念でしたね。
セキセイさんのお年頃って2、3歳くらいからなのかしら?
お相手が居たらそれもまた楽しいでしょうね。でもまよちゃんがおしゃべりしなくなってしまったら、さみしいですしねぇ。

知っている言葉をぜーんぶ繋げるまよちゃんのおしゃべり
相変わらず賑やかです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する