聖護院大根

毎週土曜日、自作の農作物を軽トラにのっけてくるおじさん。

地元スーパーの駐車場の一角が八百屋さんになります。

野菜を作るのが生き甲斐で、もちろん減農薬だし

朝から日が暮れるまで畑で作物と会話してるんだって!


そのおじさん、最近おすすめなのが 聖護院大根deフライ

二人家族なので小さめなのを選びました。
syougoinn-1.jpg



おじさんのおすすめレシピで作ってみました。

1cm弱にスライスして、衣をつける前に 塩・こしょう これだけ!

syougoinn-3.jpg

この日のメインディッシュがお刺身盛り合わせでしたので

フライの衣付けくらいはやらないとね〜。



結果は初めての食味で、素材を当ててみてって言われても判らないかも。

かぶの味に近い聖護院大根の甘みと塩コショウがマッチして沢山食べられました。

フライってひと手間ですが、お試しください。リピート依頼間違いなしですよ。


でも数日前、青首大根で作ってみましたがこちらはイマイチでした、念のため。


もう一品、千枚漬けもどき
syougoinn-2.jpg

スライサーで薄切りにして浅漬け容器で簡単に。

調味料は酢、塩、砂糖、日高昆布、ゆず、鷹の爪など。


暮れに漬けた白菜漬けがもう残りわずか。

少し酸味がでて美味しくなった頃にはおしまいです。



今年もお達者で〜
tibijizousann.jpg

10cmにも足らない小さなお地蔵様、

新年を迎えて衣装が新しくなっていました。

お足元には、やぶこうじの赤い実が二つ。



ご訪問ありがとうございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

あんりこさんのところで見て、私も挑戦してみましたよ。
美味しかったです。
主人にも好評でした。
材料がないかわからないけど美味しい…のがミソですね。

そして「千枚漬け風」、私も!!
聖護院大根は大きいから食べきれないですものね。
「千枚」にはとてもならない厚さでしたがv-8
味は「千枚漬け」。
またスーパーで見かけたら買っちゃうかも。
(長野ですが1軒だけ品数が豊富なスーパーがあるのです)

ミニミニ地蔵さん、ちゃんと冬のお洋服を着せてもらってv-425

  • 2014/01/20 (Mon) 15:49
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
「美味しかったよ!」とあんりこからきいて
さっそく試したのが青首大根でした。でもがっかり!
甘みも無かったし、大根は煮物向きですね。
聖護院は大きくて、調理法を知らないので買わなかったけれど
おじさんの宣伝効果はすごいわv-8

TVで見ましたが本物の千枚漬けもスライサーでした。
包丁であの薄さは無理だわ〜。
美味しい京都名物、でも自分では買わないお値段ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する