富士山の水を巡る各駅停車と路線バスの旅

抽選で当たった河口湖畔の温泉一泊旅行、行ってきました。

チャンス!また富士山のまわりを巡ってきました。


今回は、富士急行大月線のトーマス機関車で到着した富士山駅からスタート 

kawa-2.jpg



富士山駅は2011年に富士吉田駅を改名、そのものズバリで分かりやすい!
kawa-1.jpg




富士吉田道の駅 で予定通り吉田うどんで昼食をとった後、

富士山の伏流水が湧き出す 忍野八海 を見学。

木花咲耶姫(きのはなさくやひめという神様)が

噴火を繰り返す富士山を沈めるために水をもたらしたという伝説の湧水池。

限りなく透明な水が地底深くから湧いています。
kawa-4.jpg



透明な水が深まるほどに群青色に変化、底が見えません。
kawa-3.jpg

ここで飲んだコーヒーは二日間で一番美味しくて、さすが名水です。
kawa-5.jpg


湧き出す水が水車をまわし、そば粉を挽いていました。
kawa-6.jpg




次は、1480年に建立された 北口本宮富士浅間神社 へ。

うっそうとした杉の巨木に囲まれた参道を進むと

厳かな雰囲気にのみこまれそう、背筋がピンと伸びました。

kawa-7.jpg


拝殿で神様に大切なお願い事を…  叶うかな?


ホテル到着、食事をはさんで温泉に2度も浸かって一日目終了です。

日の出に間に合うようアラームをかけて就寝しました。




翌朝、朝いちばんに富士山展望露天風呂で暖まりながら

夜明け前の初々しく青い富士山を堪能。

防寒用にしっかり身支度を調えてからホテルの屋上展望台から日の出を拝みました。

雲海!だんだん朝焼け色に染まる空に見とれてしまいました。
kawa-8.jpg



朝食後、ホテルから送迎車で河口湖駅へ出発!

駅のインフォメーションセンターで、

路線バスの時刻表に合わせておおよその予定を組みましたが

一時間に一本あるかないかのバスと行きたいポイントを組ませるのは至難の業!

万が一、乗り遅れたら悲惨なことになるしネ〜。



まず 富岳風穴 と 鳴沢氷穴 を見学。

噴火の際の溶岩に覆われ、

年月をかけて苔やら樹木が生えてできた 青木ヶ原樹海 です。
kawa-9.jpg


風穴の入口。凍てつく地底に一段一段潜る、あらぬ恐怖がよぎります 
kawa-10.jpg



天井からは巨大なつらら、地底からは竹の子状の太い氷柱、

この世のものとも思えません。
kawa-11.jpg


ここでは次のバスまで約2時間。

時間を消化するために樹海を体験できるハイキングコースを歩くことにしました。



ハイキングコースとは名ばかり、人っ子一人いない雪山道!

滑るな! 転ぶな!

二人の周り、冷気と霊気が満ちみちていました 
kawa-12.jpg


来た道を折り返そうにも振り返るのも薄気味悪い 、青木ヶ原樹海。

溶岩流が冷えてできた地底への穴がそこかしこにパックリ口を開けて…。
kawa-13.jpg


鳴沢氷穴はもっと深い地底へ。ヘルメットも貸してくれる。

底に見えている穴はなんと江ノ島に通じているとか?

下りるのも登るにも心臓バクバク、息の切れること…


午前の部、疲れ果てたけど無事に次の路線バスに乗ることができ

やや眠気に襲われました。



次の目的地は、朝霧高原

ここで昼食と念願の朝霧高原牛乳ソフトをいただきました。

香料を添加せず濃厚な牛乳の味でたいへん好みの味。

kawa-14.jpg


次のバスを待つ間、富士山の頂上にかかっていた雲が晴れて感激のお別れ〜
kawa-15.jpg




最後の目的地は 白糸の滝。富士山の水といえば外せない景観です。

みなぎるオゾンとサラウンドスピーカー状の滝の音がいまだに耳に残ります。
kawa-16.jpg


思いのほか滝に魅せられて時を忘れ、ここでは危うく最終バスに乗り遅れるところでした。

最後の路線バスで富士宮駅へ。

各駅停車の身延線、東海道線アクティーを乗り継ぎ帰路につきました。


河口湖湖畔の宿「丸栄」さんはサービスもお食事も大満足

熱めの温泉は母娘の日頃のつかれを吹き飛ばしてくれました。

新しい冷蔵庫、に感謝ですね。



そして同行してくれたあんりこは

スマホの検索サクサクで歩くパソコン すばらしい旅の友でした。

そしてインフルにもかかわらず快く送り出してくれたY氏にも感謝です。

伴蔵もがんばったね。



富士山の旅、なにもかもパーフェクトだったけれど、

今日、夕ごはん中に前の差し歯がとれるハプニング  

明日は、大嫌いな歯医者さんだわ〜



長いことお付き合いいただきありがとうございました  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お天気で無事に?楽しんでこられてよかったですね。
どこも遠足で行っただけで大人になってから行ってないような場所ばかり。
ゆっくり行きたい場所だわぁ。

良い景色と良い温泉と美味しい料理。満足満足ですね。
出かけた先ではスマホは便利らしいですね。
スマホにするとカーナビもいらないくらいだ…って。
スマホにしたいなぁ・・・。

差し歯はちょっとイタイですねv-12
歯医者さんは長いから。

  • 2014/01/28 (Tue) 16:30
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
白糸の滝と風穴はたぶん数十年前?高校の遠足で行って以来です。
お隣の県なのに行かれないものですね。
足腰が動くうちに行きたいところへは
もっと気軽に出かけましょう。

歯医者さん、仕方なく行きました。お金も時間もかかりそう!
とってもイタイわぁv-12

温泉の後だから、まあいいか?です。

今晩は( ´ ▽ ` )ノ

おぉ!富士山周辺へお越しになっていたのですね!
交通の便が悪い中、上手く時間を使われぐるっと一周されたのですね♬
旅中で一番美味しいと思われた一品ってなんでしょ?♪( ´▽`)
アクティブな母娘旅が素敵だなぁと思いました(*^o^*)

  • 2014/01/29 (Wed) 19:08
  • Yasue #WwSEJKX6
  • URL
No title

Yasueさんへ☆
こんばんは
パナの冷蔵庫を買ったら、抽選で河口湖の温泉一泊ペアー券がプレゼント。
ラッキーでした。

忍野八海の湧池側にあるおそば屋さんのコーヒーが
おかわりしたいくらい美味しかったです。
やはりお水がいいと何でもお味がアップしますね。

私、ホントに富士山が好きみたいです。
次は御殿場の方向から攻めてみようかと…。
そしてYasueさんオススメの山中湖のカフェにも
ぜひ立ち寄りたいです。

No title

さすがの富士山^^
登山は無理でも、こんなに近くまでは行って見たい でも多分ムリ・の 富士山。
案内してくれて、どうもありがとうございます。
なんか、凄く嬉しいです^^

母娘ふたり旅・・・羨ましぃ・・すぎます^^
ご主人様にもY氏にもワンズにも感謝ですね^^

  • 2014/01/30 (Thu) 04:41
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
さすが世界遺産ですね。
私は高山病が怖くて登山はしませんが、仰ぎ見る富士山で充分です。

あんりこが歳を重ねるほどに似たもの親子を感じる場面続出、
正確な遺伝子にお互いに笑っちゃいました。
息子とでは、きっと気をつかって楽しくないわぁ〜v-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する