新しい鍋帽子

nabebousi.jpg


NHKの朝イチでも紹介していた、

ガス代節約のための最強グッズといえばこの鍋帽子。



友の会のHPを見て本格的な作り方を検索、作ってみました。 

作り方はこちら http://www.melon.or.jp/melon/contents/MF/handmade/page5.htm



隣に置いてあるポットと比較すると、ホントにドデカイ!

まず置き場所を確保してから作って、というカキコミが多いのも頷けますが

この余裕がないと大きいおでん鍋とか圧力鍋に対応は無理かな?

さっそく今日は昆布と煮干しの出汁で根野菜のあっさり煮を保温中。


収納はこんな風につぶして手近な吊り戸棚に。
bousisyuunou.jpg



この子は北海道犬、近ごろの陽気は暑いそうです。
atuirissyunn.jpg


2014年 縫ったもの
          大人服    5
          布雑貨    2



真っ赤なトマト柄、キッチンが明るくなったよ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

ヒビキ君が暑がるほどの陽気なのですか!
こちらも今日は南風でポカポカでしたけどね。

「鍋帽子」、大きいですね。
毛布に包んだりしてますが、私も「鍋帽子」をビビットな色で作ってみようかしら。

2日間で「冬用のグラニーバッグ」縫いました。久々のミシンv-8

  • 2014/02/01 (Sat) 21:06
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
ヒビキ、バルコニーで涼んでいました。室内は暖房を消しても陽射しで
暖か、春みたい。でも明後日は10度以上下がるそうです。

晴れたら滑って、雪の日はミシン?
メリハリがあっていいなぁ!
バッグは幾つでも作っちゃいますね。楽しいですモン。

買いすぎた大根で作った鍋帽子煮物、美味しくできましたv-8 キッチンの元気色はいいわ〜。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する