節分 恵方巻きの日

昔、といっても20年くらい前までは

関東では見たことも聞いたこともなかった節分にのり巻きを食べる風習、

今やわがやにも定着し、今年も手抜き昼食で恵方巻きをいただきました。

ehoumaki2014.jpg

豆まきの大豆は塩昆布と梅干しに白湯を注いで福茶にして。

歳の数食べると消化が悪いのでね。



もちろんワンズも端っこをちょっぴり。

のり巻きに苦戦するヒビキとミミの動画です。


のりが大好きなヒビキはごはんから。でもキュウリは嫌いらしい。

卵焼きから食べたミミ、かんぴょうだけを残してた。




縦列を組んでのアフタヌーン散歩。

ミミのTシャツの残り切れで伴蔵はタンクトップを作ってもらったよ。

裸のヒビキ隊長が偉そうに先導中 

jyuuretuhokou.jpg


ご訪問ありがとうございます。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

本当に少し前には「恵方巻き」なんて食べませんでしたよね。
我が家もお昼に食べました。
でも、正式?な食べ方ではないけどv-8

ミミちゃんとヒビキ君の「恵方巻き」の食べ方、苦戦してますね。
のりがくっついちゃうのねv-411

隊列を組んでのお散歩、ヒビキ君本当に隊長みたい。

明日は一気に冬になるらしい我が家地区です。

  • 2014/02/03 (Mon) 19:47
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
太巻き寿司ってたまに食べたくなりますね。でも具を煮るのから始めるのは一寸面倒なので買ってきます。
海鮮の手巻きは簡単手抜きメニューでよくしますけれど。
さすがに無言で丸かじりはねぇ、正式なの?

日本犬は酢飯でもごはんはごはん、平気で食べていましたv-411
立春の明日はこちらも雪の予報がでています。

No title

おはようございます^^
みしんさんも、恵方巻きかぶりついたのでしょうか(笑)
関東の方々は そこまでしないですかね?
ちなみに我が家は、1度も節目に恵方巻きを食べた経験はありません^^
スーパーの特設 恵方巻きコーナーは、通路の邪魔になるほどの人だかりで
1か月も前からネタ違いの恵方巻きに注文を入れられる方もいて
凄い、びっくりです(笑)

昨日からブログ復活しました♪
相変わらず ゆるい記事ですが
また、よろしくお願いします。

  • 2014/02/05 (Wed) 09:19
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
お久しぶりでーすv-424

恵方巻きって、噂によると海苔の売り上げアップのために
大阪の海苔問屋さんが仕組んで
コンビニが全国区にひろめたのだそうですね。

当時京都に住んでいたあんりこから一足早く恵方巻きのことを聞き
まんまと引っかかってここ4、5年節分には海苔巻きを
食べて(かぶりついてませんが)ます。

こちらこそよろしく〜i-185

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する