こんな日はお家でバードウォッチング

恨めしい山盛りの残雪がありますが、暖かい日になりました。

先日来、玄関先の植木の間に野鳥用の餌を置いています。

みかん、リンゴ、ご飯や小鳥の餌など、

好みの餌を探していろんな野鳥が遊びに来てくれます。


メジロはみかんが大好き! 主が玄関のガラス扉の中から撮影しました。
arujinomejiro.jpg
メジロの舌先にみかんがのっかっている瞬間ですね。


↓なんだか変わったカメラですが、

ニコンのコンデジに1眼レフ用300mmのズームを付け、手持ちの撮影だそうです。
huugawarina kamera

オーディオで例えると、ちっちゃいアンプに巨大なスピーカーをつなげたような…

主もいろいろ遊んでますね。



こちらはリビングから 野鳥たちの動画です。


ガラス窓の中から撮影しているのでモヤッとしていますが

すずめ、メジロ、ヒヨドリが順番コに入れ替わる様子をみていると

飽きずに、暇をつぶしてしまいます。

しかし野鳥は警戒心が強く、目つきがオドオドしていますね。

ピロッ、ピロッとさえずるのは、

ビデオカメラの傍らで遊んでいるまよちゃんの声 



ご訪問ありがとうございます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

No title

餌を置いておくといろいろな野鳥が来ますね。
メジロは我が家地区にはきませんね。かわいい鳥だから来てくれるといいんだけど。
野鳥も性格があるようで、餌台に乗ったまま食べる鳥、ほかの鳥を追い払う鳥・・・。
ヒヨドリが来るとほかの鳥は遠慮しますね。

コンデジに交換レンズをセット!
鋭いですね。
こんなやり方をネットで見たことあるわ。

  • 2014/02/16 (Sun) 21:11
  • 管理人 フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

メジロは寒さに弱いのかも。
ヒヨドリはカラスの次に怖がられていますね。
メジロがビクついているのはヒヨドリかも。

近くを流れる川にもカワウやシラサギ、カワセミなども
見られます。昔に比べて、自然環境が良くなった証拠です。
そろそろウグイスの鳴き練習が始まる頃ですね。

カメラの知識、私は皆無ですが露出もピント合わせもマニュアルって
難しそうですがやってみると面白いそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する