滝行修行みたい!

水道の水音が大好きなまよちゃん、洗い物していると

慌てて飛んできて水浴び。

水浴びとはいえ37℃くらいのぬるま湯ですけどね。

suidoumayo-2.jpg

大胆に水流に突入しますが

上手に全身ずぶ濡れとはいきませんねぇ。

suidoumayo-1.jpg

最近発情期なのでしょうか?

人の手に羽根を広げながらおちりをこすりつけたり

すごい力で噛みついたり…。

でも吐き戻しなどはないし、羽根もきれいに生え揃って

昨日の体重測定では38gでしたので様子見ですね。



           


魚屋さんで真だらのすり身を見つけたので

お正月に食べ損ねた伊達巻きを作りました。

暮れにおせちで並んでいた伊達巻きはびっくり値段で買いませんでした。

datemaki-1.jpg



材料はすり身、たまご、砂糖、本みりん、酒など。

作り方は簡単、バーミックスで撹拌してから、

トレイにクッキングシートを敷いてオーブンで20分ほど。

巻きすで巻いて冷まします。
datemaki-2.jpg


はんぺんでも作れますが、すり身を使ったので

お味は本格派!お砂糖は控えめにしました。

これ、お総菜というよりはお茶受けのスイーツにピッタリです。



              2014tamanawa.jpg

ご訪問ありがとうございます
今日、玉縄桜が咲いているのを見つけました。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
まよちゃん相変わらずのイケメン君☆
大きくなりましたね~
まよちゃんの水浴びは豪快ですね。さすが男の子!
羽の油が落ちないように水温は低めでいいようですよ。
油は体温を保つのにも大切のようです。
冬のお水は冷たいので、夏の水温位がちょうどいいのかな。何度だろう?

お尻ふりふりは可愛いですよね(^^)
でも発情だと思うのでほどほどに~

伊達巻美味しそうです(*^_^*)

  • 2014/02/24 (Mon) 14:19
  • ラムまま #XRwiWfgU
  • URL
No title

ラムままさんへ☆
水道の蛇口からでるお水に突入って、豪快でしょ^^
でも鳥かごの水容器では水浴びはしないんですよ。
流水が楽しいのでしょうか?

羽根の油って大切なのね。ていねいに羽繕いしていますものね。

おちりふりふりは可愛いけれど、
気を紛らわせて止めさせてあげた方が良さそうですね。
本屋さんやネットで立ち読みしてきましたv-8

No title

まよちゃん^^
豪快な水浴びでビックリ!
そろそろ、換羽も終わり恋の季節ですね^^
我が家のレディー達も勝手に卵を産み落とし、
セキセイ殿方たちは、愛の歌を囁いていますよ^^
春はもう、そこまで来ているのですね!

  • 2014/02/27 (Thu) 11:30
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

翠雲さんへ☆
そうですよね、
春だものみんな青春を謳歌してるって事ね。
若いっていいわぁv-8

元気もらっています、わたし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する