軽くて便利、ポリエステルキルトの裏地

少し春めいた昨日、今日の陽気はダウンコートはちょっとねぇ、

でも風は冷たいし〜。ということで、

昨年作った春色の一重のウールジャケットに、ライナーを付けることにしました。

素材は在庫のポリキルティング。ポリ綿に裏地がキルトしてあって

5m1000円で買ったのはいいけれど、かなりかさばります。

在庫布の消費が今年のテーマ。

raina-ko-to.jpg


前後の身ごろにキルト地、細目のお袖には普通の裏地を付けました。

フード裏の生地も残してあったので、衿→前身ごろ→すそまで

ぐるっと共布で一周パイピング仕上げ。

要所要所をしつけで表ジャケットに留め付けて完成です。


この裏地は軽くて滑りもいいし、風も通さず便利です。

ヤフオクでさがすとありますよ。

    2014年 縫ったもの
              大人服    8
              布雑貨    3



          hutekusare.jpg
          口角下げて、ふてクサれヒビキ。
          退屈なのね 

ご訪問ありがとうございます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

みしんさん、在庫がどんどん減っていってますねーd(^^*)
私も、頑張らなくちゃ!

風を防いでくれるのは
嬉しい限り
軽くて暖かいポリエステルキルト
また、週末は関東地方
寒くなるような予報・・・
体調を崩さないように 気を付けてね^^

  • 2014/03/01 (Sat) 11:09
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

ふてくされヒビキちゃん
北海道犬って気持ちがよく表情にでますよねー
椿も、イヴよりも気持ちがよく顔に出ます
イヴはポーカーフェイスかも…
ポリエステル生地はあったかいですよね
また寒くなるみたいですね
まだまだ暖かい服が活躍しそうですね

  • 2014/03/01 (Sat) 13:46
  • 椿のおかあ #8.U0P87Q
  • URL
No title

kohiroさんへ☆

本気で埋蔵布を減らさないとね。
kohiroさんよりも少なくとも10歳以上は先を生きてるので
そろそろ後が心配になってきました。
その上、故母の箪笥2竿分の着物。まさに重荷ですv-12

昨日との温度差は10℃以上も下がっています。
なかなか春は来ませんね。

No title

椿のおかあさんへ☆
こんにちは

椿ちゃんもなのね〜^^
犬は目をそらすってよく言いますけれど、
密着して生活してると、人も犬も目を合わせて
心を読みますね。成長とともに判るようになりました。
北海道犬が生まれつき持つ遺伝子の特徴かも知れませんね。

ミミちゃんはmix犬ですが、さすが14歳。
あ・うんの呼吸です^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する