インフルエンザ、侮るなかれです。

3月の初めからインフルエンザなどという感染症に罹りました。

おそらく小学生の時罹ったかも…くらいの記憶しかないので自分でも驚いています。

人混みにでかけたこともないのにどこで感染したのでしょう。

手洗いやうがいも心がけていたつもりでも、免疫力がなかったのですね。

でもやっと昨日あたりから回復しました。最後まで続いた胸のあたりの痛みも今日はなし!



身体のしんどさは前半の2週間、半端では無かったのは当然ですが

手を動かすことが楽しみな私が何も出来ないこともとてもつらく、

一日が長いこと長いこと。元気なときは24時間では足りないくらいなのに。


でも起きられるようになってから、毎日できた時間つぶしがありました。

朝日新聞の天声人語の書き写しです。大学ノートに向かいていねいに文字を書く。

日常、文字を書く機会がない私には新鮮、

恥ずかしいことに読めても書けない漢字が多々あるし

ワン・センテンスを記憶して書く、というのも集中力が要ることでした。

tennseijinngo.jpg

ブログを書いていて時折感じるやたらに漢字に変換しすぎる傾向や

読みやすい句読点の打ち方など

プロの文章から学ぶところがたくさんあるのです。


そして自分の文字の下手さ加減にとても引け目を感じているので

60+αの手習いでも少しでも上手くなればしめたものですよね。



昨日は20年ぶりの懐かしい場所を訪ねてみました。

hagigou.jpg

あんりこを幼児の頃から車で送り迎えしたピアノの先生のお宅の近く、

鎌倉山の静かな住宅街です。

咲けば見事なソメイヨシノはまだまだ堅いつぼみでしたが、

何か新しい展開を感じさせる嬉しい散策で良い気分転換ができました。


またボチボチとでも更新ができるようにしたいです 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

快復されましたね。
良かったです。
寝込むとそれだけ体のあちこちリズムが狂うし、症状が治まっても筋力が思ったより落ちますね。
「病み上がり」から抜け出すのが遅くなります・・・。

文字を書く!やらないといけないですね。
私も漢字が書けなくてあわてることがあります。

PC変換に頼りっぱなしで・・・。

ママンの代わりにあんりこさんがコメくれましたよ。
下手な横好きでパッチワークバッグ作っています。

  • 2014/03/19 (Wed) 11:49
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
復帰おめでとう~^^

よかった~^^
ブログ更新できるまでに 回復されたんですね
これからは、好きな布に向かう日々ですか^^
無理なさらないように 楽しみましょうね♪

私も、最近字を書く機会ないです^^;
書き写すって 何か新鮮な響きです
学生の時のお勉強みたいで。o@(^-^)@o。
懐かしいです。

  • 2014/03/19 (Wed) 12:37
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
年齢のせいでしょうけれど、今度ばかりはちょっとやっかいでした。
健康でいられることを感謝しなければいけませんね。
気力が落ちて、ミシン部屋へ行っては見るものの、
ため息ばかりついてました(笑)

あんりこのところで消息を聞いてくださったんですね。
親子ブログがお役立ちでしたv-8

No title

kohiroさんへ☆
もう少し暖かくなったら、縫い物もやる気になるかしら?

いったん気持ちを削がれると、エンジンをかけるのにも
「よっこらしょ!」とかけ声が要りますよっ^^

No title

こんにちわ!
お加減良くなったのですね^^
しばらく更新がなかったので、心配しておりました。
寒かったり、暖かい日があったりと身体がビックリしちゃいますよね。

ヒビキくんやミミちゃん、まよちゃんのお世話も大変ですが
ご無理なさらずに^^

  • 2014/03/19 (Wed) 15:10
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

こんにちは!
元気に回復されて良かったです(^O^)
ミミちゃん、ヒビキ君、まよちゃんもとても心配だったでしょうね。
皆に笑顔が戻りますね♪

天声人語の書き写し良いですね☆
何もかも忘れっぽくなったので、真似したくなりました~。

  • 2014/03/19 (Wed) 15:48
  • ラムまま #XRwiWfgU
  • URL
No title

翠雲さんへ☆
やっと普通の生活に戻れたようです!
最近まよちゃんが覚えた言葉「へっこらしょ」
きっと私のかけ声ですね。笑えないわぁv-12

風太君やレイちゃんの様子を見に行くことも出来ませんでしたので
これからゆっくりとあちこちブログ巡りでもしょうかしら。

No title

ラムままさんへ☆

ここ半月くらいは、まよちゃんのお世話も最小限。
ちっとも遊んであげなかったので
何気によそよそしい態度で私を悲しませます。
わんこたち以上に人の変化をキャッチする鳥さんのハートに
キュンでした。

No title

回復されたようですね。主婦が寝込むとその後が大変でしょうが、病み上がりあまりご無理をなさらぬように。
『インフルエンザ』大変つらいようですねぇ~。私は未経験なのでわかりませんが、夫がインフルだったときに、『これは辛いっ』と嘆いておりました。
ミミちゃん、ヒビキ君、そしてマヨちゃんもママの復活待っていたでしょうねぇ~。

年々文字を書く機会が減りますねぇ~。
こういうことを習慣に出来たらいいですねぇ。

  • 2014/03/19 (Wed) 22:01
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ☆
こんにちは
身近でインフルに罹った人はというと、最近ではあんりこのY氏だけ。
Y氏は投薬後三日目にはけろっと回復、仕事に復帰してました。
私は半月経ってもスッキリせず。どういう違いなのでしょうね。

ご主人様もお辛かったんですね。もう懲り懲りですね。
私の体調不良の被害はワンズやまよちゃんの
心配そうな表情に見えてましたよ。
元気が一番です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する