6枚はぎのクロッシェ

とっても肌寒い春分の日でしたが

これからは日増しに太陽が高くなり、お昼間の時間が長くなると思うと

気持ちが和らぐのはなぜでしょう。


201403bousi.jpg
             やつれた顔が写らないよう着画撮ってもらいました^^


春先の紫外線予防になりそうな

トップが丸くてやさしい感じの6枚はぎのクロッシェができました。

ブルーの布は主のパジャマの残り布、ブリムの内側はリバティ、ワンピースの残り布です。

帽子は接着芯を貼る作業がひと手間ですが、素材がきまると縫うのは楽しいです。

bousisasikae.jpg



さらに残った端布をバイアスに繋いでリボン飾り

bousiribonn-1.jpg


細かい縫い代をを割りながら、コテみたいな小さいアイロンがやっぱり必要!

ずーっと買い控えていましたが、8%にアップする前に駆け込みポチしました。


ご訪問ありがとうございます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

回復おめでとうございます。
良かったです^^
ミシンに向かう気力が戻ったんですね、だけど帽子とは!
細かく気を使う作業の物が手始めなんて、みしんさんらしい^^
風に吹かれても脱げない形ですね。お顔が・・見えない・・(笑)
ミミちゃん、ヒビ君、マヨちゃんもホッですね。ご主人も^^

  • 2014/03/22 (Sat) 11:02
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
主婦が寝込んで、ほんとうにハタ迷惑なインフル騒ぎでした。
家族には感染せずに済んでほっとしています。

私って気を使うほどの作業はしない人。
行き当たりばったりで大ざっぱなの。なのでできた物も完璧にはほど遠く、そこそこです(笑)。

No title

ミシンに向かう気力が戻りましたね。
良かったです。

帽子、いいですね。
裏地もリボンが素敵。
私も春用の帽子がくたびれてきたので作ろうかなぁ。

  • 2014/03/22 (Sat) 18:26
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

好きなことをしていると気分も晴れますね。
フーカママさんが作られていたパッチのショルダーをみせていただいたら
無性になにか作りたくなりました。
材料には事欠かないのでやる気さえあればね。
ただ長時間は無理みたい、まだ疲れますv-8

No title

いつも楽しみに読ませていただいています。
突然で申し訳ありませんが・・・・
私もコテのような小さなアイロンを探していますが、
なかなかであえません。
お差し支えなければ、どのようなアイロンをポチられたのか
教えていただけませんか。

  • 2014/03/25 (Tue) 21:13
  • チャゲまま #-
  • URL
コメント、ありがとうございます

チャゲままさんへ☆

おはようございます。
私が買ったアイロンは、東芝の裁縫こて(TA-A20)という製品です。
価格は3800円前後でした。
裁縫アイロンで検索されると
ほとんどののサイトで扱っているようです。

もっと安い製品もありましたが、アイロンってそれほど壊れるものでもないので、長年使うつもりで一応日本の有名メーカーのを選びました。

軽く小回りが効いて、ポイントが押さえられるので重宝ですよ。
いつも使っていたアイロンが1000W、これは150Wですので電気代は
大幅節約になりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する