マーマレードときんかん酒

ワンズの散歩コースの住宅街に、たわわに実った夏みかんの木があるお宅。

通りすがりに物欲しげな顔でながめていたが、

ある朝通りかかるとたくさん生っていた実が一つもなかった。


しかしその家の門柱わきに大きなかごに入った山盛りの夏みかん。

「ご自由にどうぞ!」

すごすごと大き目な実を二ついただいてきた。


さっそくマーマレードを作り、クッキー種にのせてマーマレードケーキを焼いた。

天板いっぱいにのばした種を、焼き上がってから切り分けるので手間いらず。

mamare-dokukki-.jpg
見た目はいまひとつだけれど、素材がいいから味は美味い。



わが家の裏庭のきんかんの木は、お手入れも日当りも良くないので実が小さい。

今の時期、まだ残っているのは、野鳥にとっても不味いのかな?

そういえば…!

ホワイトリカーが半分残っているのを思い出したので

棘に刺されながら、手の届く枝の実をもいで、きんかん酒に。
2014kinnkannsyu.jpg

お金を使わずになんだか得した気分、柑橘系ないち日でした 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

えぇ!「夏ミカン、ご自由にどうぞ!」なの?v-405
羨ましいわ。
我が家も足柄から毎年夏ミカンが届きますが、最近は木を切ってしまう家が多いとか…。
商品価値がないのでしょう。美味しいのにねぇ。
マーマレードは夏ミカンが一番だと思います。

こちらも山菜の時期はお金使わない日がありま~すv-8

  • 2014/04/03 (Thu) 19:56
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
夏みかんの木は大きいし、
収穫作業も容易ではありませんよね。
いいタイミングのお散歩でお裾分けに遭遇、ラッキー!でした。

早朝にうろうろ歩き回る甲斐がありますね。
5月には近くのお寺さんでタケノコのお持ち帰りも期待できそう。

わんこバッグにポリ袋をしのばせておかなくてはv-8

美味しそう~!

はじめましてv-22
ブログを始めたばかりで、いろんな人のブログを読んでいて辿りつきました。
ワンちゃんとの暮らし、縫い物も私も少しやり始めたところで、いろいろ参考に
させて頂きたいです。
グリーンネックレスにお花が咲くなんて知らなかった~v-11
すぐに枯らしてしまって・・・コツありますか??
これから緑も綺麗な季節になって、わくわくしますねv-407

  • 2014/04/05 (Sat) 19:03
  • ぴぴ #-
  • URL
はじめまして☆☆

びびさまへ☆
コメントありがとうございます。

いぬ×2頭と縫い縫いの楽しみを日記に記録する
つもりで始めた私のブログ、かれこれ3年くらいは経つかしら?
こちらこそよろしくお願いします。

No title

おはようございます。  
昨夜、マーマレードクッキーが夢に出てきました。
先日、美味しそぉ〜〜〜って見ててコメントを入れなかったせい??
いやいや・・見てるだけ・だから(笑)  私、こんなに食い意地あったっけ(爆)
ご自由にどうぞって、羨ましい! 2個お持ち帰りなんて控えめですね^^
夏みかんのマーマレードが一番美味しいと私も思っています。

  • 2014/04/08 (Tue) 11:05
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
いいえ、控えめだなんてv-8
わんこのお散歩バッグには二つ以上は無理だっただけなの!

ほろ苦い大人味なマーマレード。
いい気になってぱくついていたら、太ったかもv-12です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する