やっと発芽しました

一週間ぶりの更新でーす。


4/15に蒔いた雨に強いペチュニアが今日4/28にやっと発芽した。
medetakuhatuga.jpg

種も小さかったけれど、やっと顔を見せてくれた双葉のなんと小さいこと^^

この発芽は、ここ数日心身ともにめげていた私にはとっても嬉しい出来事で

風穴が開いたような気分。



utinoobottyamakenn.jpg
            ソファーでくつろぐうちのお坊ちゃま


主の母親と義妹が近くのマンション、近いといっても歩いて20分くらい

まあスープは冷めちゃう距離なんだけど、に住んでいて

ペットの14歳のポメラニアンが相当調子が悪く、母も風邪気味。

お見舞いにいったはいいけれど、私は風邪菌をしっかりいただいて帰ってきた。

母にうつしたのは義妹。仕事先の池袋の風邪菌は相当厄介なヤツのようで

咳と発熱でしんどいこと!高齢の母にはさらに辛い症状であろう。

そして昨日あたりからはあんりこが怪しい微熱を発症。

今のところ難を逃れているのは主だけで、頑張ってもらっている 


風邪のために、においがしない鼻も、味覚がしない舌の症状もいっそうで

食事をしながら嘆いたら「たいへんだねぇ!」と、主はなぞの笑い顔。

ムカッとして、私にとっては笑い事じゃあないのよとやり返したが…。

たぶん悪気はない主にとって、冷や汗ものな会話だったに違いない。

「臭わない」「味がしない」などという不安は経験しないとわからないのねぇ、きっと。

コーヒーも濃いお茶も目を瞑って飲んだら きっと区別がつかないかも 

富士山の温泉で量ったときに比べて体重も5kgも減っていた。


そんなこんなで一週間、やっと風邪は回復期に。

ペチュニアの元気な発芽はほんとに嬉しかった。


すくすくと育って、花をたくさん咲かせてくれるといいなあ〜。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

またまた風邪だったのですね。
春になっても厄介風邪が流行っている・・とニュースで言っていましたが・・・v-400
香りの悩みもあるのに舌まで感覚がマヒしたら、何を食べても文字通り「味気ない」ですねv-395
病気や体調の悪さは本人しか分からないから仕方ないけど、主さんも地雷?に気をつけないとv-398

体重が5キロも!v-405
それは体力も落ちますね。
お大事に。

ペチュニア、早く大きくなるといいですね。

  • 2014/04/28 (Mon) 18:10
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
インフルがなおるや、においの異常や咳の風邪。
立て続けの不調で落ち込みました。
ちょっとした会話も火種になる恐れありです。

1つずつかたづけて回復しなきゃ。
でも植物の成長を見ていると忘れられるし
ペチュニアが咲く頃には元のように
美味しい生活を取り戻したいです。

  • 2014/04/28 (Mon) 22:49
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

おはようございます^^
いまいち、体調戻らないようですが
大丈夫でしょうか?
思うように復帰できない つれづれに
いささかストレスも溜まってきたのでは・・・
そんな折、ペチュニアの芽が顔を出してるのを発見しただけでも
ほんわか癒されたことでしょう♪

今年、グリーンカーテンにと
ごうやを種から蒔きましたが、
いまだに芽が出ません(T∇T)
気になって気になって
雨の日もプランターの中を覗いている私です^^;
今日の可児市は大雨です

  • 2014/04/30 (Wed) 09:20
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
ごめんなさいね、最近愚痴ってばかり…。
やっと今日お医者さんに診ていただきました。
やはりインフルの後遺症らしいです。
お鼻の中の大切な役割をしている繊毛細胞がやられてしまったみたいです。
気長に回復を待つしかないですね。

ゴーヤの発芽は温度が必要かも知れませんね。
暖かい陽射しが照ればそのうち発芽させてくれますよ、きっと。
ペチュニアは発芽に13日もかかりました。
明日からはお天気回復しそうですね。

  • 2014/04/30 (Wed) 14:45
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する