よもぎ入りパンケーキ

ベニシアさんの番組「猫のしっぽカエルの手」で

野原で摘んだヨモギを入れたパンケーキを焼いていた。

たしか放送は4月?だったが

このあたりのヨモギは近隣のワンコのなわばり付けのマトにもなっているし

大きく育ち、もはや食べられるしろものでもない。


駅ビルの中にある成城石井にあったのがコレ。
yomogi-1.jpg

価格は30g入って220円だったので、

摘み草して洗って茹でて…という手間を考えたらお安いものだ。

5gほどを少量のお水にしばらく浸しておくと、真みどりのきれいな色になった。


ベニシアさんのレシピを検索して、その倍量にして焼いてみた。
yomogi-2.jpg

トッピングは生クリームがなかったのでクリームチーズと

圧力鍋で急いで炊いたあんこ(甘納豆みたいな形状になってしまったが)

玄米茶をいれて和洋折衷なおやつタイム。

yomogi-3.jpg

摘み草のヨモギには負けるけれど、
     それなりに春の土の香りがする
(主の感想ですけど)



県道の向こう側を歩くヒビキを見てる!

耳は遠いけど、視力はいいんだね、ミミちゃん!
mehaiimimi.jpg


ご訪問有難うございます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

うわ~っ^^美味しそう♪
私ヨモギ大好きです。
どこも、ヨモギを採って食べれる場所が少なくなって
きてるんですね^^;
ヨモギ粉って、そんなに安いお値段で手に入るのですか?
私も探してみよう~~ルンルン((´I `*))♪

  • 2014/05/08 (Thu) 18:05
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
摘み草して作ったお団子やお餅は香りがごちそうでしたよね。
いまはなかなかねぇ、どこにでもわんこがお散歩していて。

私はスーパーで見つけましたがネットでも買えますよv-410
kohiroさんがはまっている酵母で作るよもぎパンも美味しそう!

  • 2014/05/08 (Thu) 19:50
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

そ〜っっっかぁ〜〜〜
ついつい、和風ばかりだけど、パンケーキ・美味しそう!
でもやっぱり、あんこで クリームチーズがやっぱりみしんさん^^
うわぁ・・家族みんな喜びそう、やってみなくちゃ。
こちらはまだ、ヨモギも若いし^^

よく覚えている香りがお口に広がったのでは?
想像力を駆使出来るのは、人間だけですものね^^

  • 2014/05/09 (Fri) 12:30
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

じつはね、「ヨモギ食べたーい」って発端は
クウーママさんのきな粉たっぷりまぶしたよもぎ餅なの。
よもぎ葉の裏側の白いうぶ毛、光っていましたね〜。

で、有りあわせの小麦粉とそば粉でパンケーキに変身。
ヨモギは薬膳、大いに利用したいですね。
思考が柔軟なベニシアさん、楽しい方ですね。

  • 2014/05/09 (Fri) 13:53
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する