多肉植物展 大船フラワーセンター植物園にて

今日は、ご近所のフラワーセンター展示場で多肉植物展が開催初日。

ちょうどよく雨も上がったので、

最近多肉植物にハマり始めたあんりこのお誘いでのぞいてみました。




これは、なんじゃもんじゃの木

   惜しくも花の盛りは過ぎましたが、ネーミングが気になる木。
tanikutenn-1.jpg


先週の金曜日にも山野草展を見がてら、園内をゆっくり回ったばかり。

今日は展示場の多肉植物を見るのが目的、園内はスルーしました。度重なると

入園料360円もバカにならない、65歳以上は100円、楽しみのような〜。



会場入口には、豪華な多肉の寄せ植え
tanikutenn-2.jpg

かなりマニアックなサボテン類も。
tanikutenn-3.jpg



安い価格で、苗の販売もされていました。
tanikutenn-4.jpg

           tanikutenn-5.jpg

tanikutenn-6.jpg

           tanikutenn-7.jpg

多肉オタク風なおじさん、

私たちを初心者と見なしたのか管理のアドバイスもしてくれます。

私もついその気になってこの3鉢をお買い上げ、1000円ちょっきり。
tanikutenn-8.jpg

多肉植物展示は、5月13日(月)から18日(日)まで開催しています。


母の日

あんりこから素敵な鉢の多肉植物の寄せ植え   あ・り・が・と・う

2014hahanohi.jpg
                       フンフン、下心見え見えだけどね 

オタクおじさんによると、多肉の葉っぱを土の上にちらしずしのようにばらまいておくと

どんどん増やせるのだそうです!


ご訪問有難うございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

以前、伊豆のシャボテン公園へ行った時に、
多肉植物の寄せ植えを買ってきたことがあります。
意外な植物から キレイなお花が咲き、楽しんでいたのですが、
最終的に お水をあげすぎたのか、ぶにゅぶにゅになって、
腐らせてしまいました~(悲;)
3鉢で千円!は お買い得ですね♪
母の日の贈り物、素敵です☆
私は 実家へ帰らず、北海道犬の集まりに行っていたという、
親不孝者です(汗;) 贈り物は宅急便で送りましたけどね(笑)

  • 2014/05/13 (Tue) 16:49
  • カムイママ☆ #0YcJaO/Q
  • URL
No title

カムイママさんへ☆

シャボテン公園、子供の頃に遠足で行ったことあります。
多肉はお水のやり方が難しそうね。今日買ったのも夏と冬では
それぞれに育てかたが違うそうです。
枯らさないように気をつけて、子孫も育てておかなくちゃ。

北海道犬のお友達が琵琶湖に集合!とっても楽しそうでしたね〜。
ヒビキは飼い主共々人見知りなので参加できるかしら?

  • 2014/05/13 (Tue) 21:10
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

あれは なんじゃらほい? と誰も知らなかったから、なんじゃもんじゃ って落語みたいな名前で呼ばれて面白いです。 ほんとの名前は、一ツ葉タゴの木 って、面白くもなんともない名前(笑)
白く雲が浮かんでるような咲きっぷり。 花をよく見るととても気品があって綺麗です^^
むきになって書いてるのは、見事なこの木の並木を全部伐られたから・・
大好きだったのに(T-T) あ・するーしてください。


多肉ちゃん、見てると可愛くなって我が家の1個だけの鉢も大切にしています。
下から2番目の右のと同じです^^
ヒョロヒョロ伸びてますけど・・知識ゼロです。

  • 2014/05/13 (Tue) 23:42
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーままさんへ☆
ナンジャモンジャの花、新緑の葉に霞がかかったみたいに見えて
本当にきれいでした。
花の時期に出会わないと気付いてあげられませんね。
伐採された並木があったのは盛岡ですか?
もったいないことしましたねえv-405

多肉のこと、私も知識ゼロです。生産者に勉強して下さいって言われました。
ちなみにあの子は「虹の玉」という名前でした。

今、こちらの草むらには小判草が群れています。
小判草がクウーママさんとお知り合いになれたご縁でしたよね〜^^
そしてうちの花壇には姫小判草がつぼみを付けています。

  • 2014/05/14 (Wed) 19:51
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する