山アジサイ 3種

フラーワーセンターの展示場が母娘でブームです 

今週は山アジサイ展開催中で、初日のオープン時に攻めてみました。

鎌倉あじさいクラブによる素晴らしい作品を鑑賞するのもそこそこ、目的は苗の販売。


先を争うお客さん、お花の咲いている苗から売れて行きます。

葉っぱと品種名だけでは、シロウトさんには見分けが付きませんからね。

母は花の咲いてる3種を1400円で、娘は2種(花なし)400円で購入。

2014yamaajisai-1.jpg
         左からクレナイ海峡酔湖姫


2014yamaajisai-2.jpg
 クレナイ  咲き始めは純白で、次第に紅色に色づく人気な品種。


2014yamaajisai-3.jpg
 海峡  真っ青な細かい花弁が特徴。

お花がない苗は、品種名のタグを

展示されている開花株と照らし合わせながらの購入

来年の開花が楽しみだね。



 今日のワンズ 

レトロポストの前で。暑いよぉー、ヒビキ
posutohibi.jpg

ミラーウィンドウにニッコリなミミ
nikkorimimi.jpg

mira-bakkumimi.jpg

ご訪問有難うございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

なんだか急に気温が上がるようになってきましたね~(>_<)!
こちらも ここ最近、ホント暑いです。。。
アジサイ、見てるだけで 涼やかな気分になれました☆
開花が楽しみですね♪
ヒビキちゃん、お顔がほっそり見えますが、換毛期は終了しましたか?!
うちのカムイは、只今トップコートが抜けまくり中です(笑;)
これからますますワンコには厳しい季節になりますね~。。。

  • 2014/05/31 (Sat) 08:41
  • カムイママ☆ #0YcJaO/Q
  • URL
No title

カムイママさんへ☆

昨日あたりの全国の気温を見ると、海よりの神奈川は涼しいほうでした。
これからが思いやられますね〜。

ヒビキは床暖房のお家暮らしが長いせいか、
アンダーコートらしきものは
真冬でも着なくなりました。
この春もちょこっと換毛して終了しました(笑)
環境に適応するんですね。

  • 2014/05/31 (Sat) 10:30
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

山アジサイは人気があるのでしょうか?ずいぶん売られている品種が多くなったような気がします。
園芸用に改良されたアジサイと違って楚々とした雰囲気が人気なのかしら。

我が家地区には自生の山アジサイがおおいのですが、なかなか区別がつきません。
微妙ですものねぇ。
黒姫高原はこれからアジサイ祭りもあるんですよ。黒姫にだけ生息するアジサイもあるんだとか!
今度写真撮って勉強しよう。

北海道犬にとって厳しい季節になりましたね。

  • 2014/06/01 (Sun) 10:47
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

小さくても健気に花をつける山アジサイ。大人気なようですねv-33 
鎌倉アジサイ同好会のお歴々が展示、販売をされているのですが
ド素人の質問にも丁寧に答えてくれました。

昨日お昼間に陽の当たりすぎる場所に置いたら、あっという間にしおれかけて…v-12 今朝には回復しましたが、お取り扱いが難しいですね。

黒姫の山アジサイ、想像しちゃうわぁ。それに命名がとっても素敵なんですよ。高原アジサイの写真レポート、楽しみにしていまーす。

  • 2014/06/01 (Sun) 12:19
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する