カタツムリは害虫だった!

  梅雨入り宣言!

アジサイの葉っぱに小さなカタツムリ…可愛い!

なんて言ってる場合じゃなくて、かなりな数のカタツムリが私のガーデンに棲みついてる。

katatumuridousuru.jpg


昆虫とは違って、飛ばないし動きも遅いから、見て見ぬふりをしていたが、

最近はペチュニアの苗が被害にあっていて、一夜のうちに数株の苗が消えた。

憎っくき奴め、こうしてやる!と交通事故死を想定して道路に投げておいた。

奴は、危険を察知して白っぽい粘液で足跡を付けながら戻ろうとしていると

通りかかったお隣のやさしい奥様が、「あーら、車に轢かれちゃうわよ」といいながら

わたしのガーデンに連れ戻してくれたのだった。


退治の方法に困って検索してみると、

ナメクジ・カタツムリは、れっきとした農作物害虫だった。

毛虫、アブラムシは薬品で退治するけれどね〜。

なんでも、奴は銅イオンが嫌いらしくて

銅の針金を輪にして周りに置くとカタツムリが寄りつかないらしいことがわかった。

この退治法なら、私は残忍な殺害人にならなくて済む。

検索して驚いたのがもう一つ。

お隣の韓国ではカタツムリパックなる化粧品が流行っているそうな。

あの白っぽく光る粘液がお肌を美しくするそうだが、私は絶対にやらない!



雨が数日続きそうなので、多肉植物たちを屋根のある東側バルコニーに移動した。

こういうのを甘やかすと言うのだろうけれど、最近の過激な天候の変化は

丈夫な多肉たちでも辛かろう。

hurukabutaniku.jpg

右手前の多肉、わが家では一番の古株で、あんりこが18歳でドイツに旅発ったとき、

母親として心配のほこ先をぼやかそうと連れてきた。

ハルオシア・ファスキアタ 十二の巻という品種?(今まで知らなかったが)

外見は丈夫そうだが、環境の変化にはデリケートに反応して

毎年5月、室内から屋外へ出したとたんに、このように茶色く変色。

直に回復するけどね。

危なっかしい目に会いながらも、十数年もしっかり生きのびて根付いている。



ご訪問有難うございます
BSプレミアム 水曜23:15 からの
植物男子 ベランダーが面白い。
録画予約しています
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

カタツムリは害虫ですね。
紫陽花の葉にいると「日本の梅雨」だなぁ・・という情緒はありますけどね。
我が家はあまり見かけないけど、寒冷地だからかなぁ。それとも標高が高いからかしら。
お隣の奥様も連れ戻してくださらなくても良かったのにねv-8

「カタツムリパック」v-12
絶対に嫌!!

多肉植物、雨が多いときは避難させても過保護ではないと思いますよ。
それにしても長い名前ですねv-398


  • 2014/06/06 (Fri) 20:20
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
昨日今日と降り込められてます。この週末も雨模様、でも
あの異常な暑さより雨降りの方がよほど過ごしやすいです。

カタツムリには天敵はいないのでしょうか?例えばカラスとか…。
隠れて悪さをする奴はホント困りもの。

多肉の名前を覚えるのは私には無理です。
ワケ分かりませんv-12

  • 2014/06/06 (Fri) 22:04
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

初めまして。カタツムリ一見可愛いのですが、歩いた跡がどう見てもナメクジに見えてきます。殻が有るか無いかの違いのように思えてきます。子供の頃はペットにして飼っていました。耳をすませば、キャベツを食べる音が聞こえてきます。

  • 2014/06/08 (Sun) 05:57
  • ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  • URL
ほろ酔い気分で実行・・・(笑)

みしんさん、おはようございます^^
朝から吹き出してしまいましたよーε(^ω^)э

我が家も、ナメクジが増えてきましたー^^;

今、我が家にはビールがないので出来ませんが、
ナメクジなら 一口だけ飲み残したビールの缶を
鉢のそばに置いておくと 中にみんな 集まってきますよ♪

ほどよく収穫出来るんですが、
「その缶を何処に捨てるか?」で、問題になるので
今は、やってませんが
公園の空き缶入れにポイッって・・・感じ(笑)
昔は、中身を草むらに捨ててましたが
あまりにも、ナメが多く気持ち悪くて~~
公園行きが多かったかな^^;
飲み残しのワザ お勧めします。

  • 2014/06/08 (Sun) 06:51
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

ぴーちゃんこさんへ☆
ようこそ!コメント有難うございます。
カタツムリ、草食でひっそり生きていますけれどね、
美味しい葉っぱを食べていたんですよね。

なんならキャベツを刻んでお庭にまいておこうかしら。

  • 2014/06/08 (Sun) 13:16
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
なーるほど!ほろ酔い気分でやっつけるわけね。
勝手に集まってもらう、それなら出来そうね。

収穫したら生ゴミ処理機に入れちゃう、
今思いつきましたがどうかしら?
ゆくゆくは肥料になってもらいます^^

今晩忘れずに飲み残してもらいましょうv-398

  • 2014/06/08 (Sun) 13:27
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する