新しいソファーカバー

主の仕事場に置いてあるソファー、

ほとんどここには座らない私が、昨日眠気におそわれてちょっと横になった。

しかし、主とヒビキの体臭がmixして

なんとも言いがたい臭い(臭覚が戻ってきた証拠で嬉しいけど)

慌ててソファーカバーをはがして洗濯した。 そろそろ新しいカバーを用意しなくちゃと

考えていたら、今朝なんとうってつけの在庫布の  を見たのだった。


目覚めてすぐ忘れないうちにと、布部屋へ行って奥の奥から取り出してみたら、

色あい・分量ともいい感じ   素材は二つとも厚手木綿のパイル地。

それにしても、忘れていた布が夢に出てくるなんて…ねぇ 



ちょうど雨が降りだして、今日はミシン日和。

無地と柄物がボーダーになるようにそれぞれ布巾を1/4に裁ってミシンで接いだ。


さっそくカバーリングしてみると

フーン、夏向きでいい感じ!
    matutikaba^tohibi
      新しいもの好きなヒビキが、直ぐにちゃっかりと座っちゃった。
      ヒビキ用には、もう一枚古バスタオルを重ねて敷くけどね。

夢のおかげで、在庫4mを消費できた 




梅仕事、完了!
2014umesigoto.jpg
梅干し用4kg、梅シロップ用と梅酒用2kg。

「梅仕事」という言葉を初めて知ったのは、

尊敬する料理研究家の辰巳芳子さんの著書から。

年に一度、ちょっと気を使うていねい仕事の一つ。

ご訪問有難うございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。まめですね。ソファーカバーは作った事ないんです。いつも大きな敷物をボッソと掛けているだけでズレテきます。夏ぴったりの生地で良かったね。
 我が家も今年、梅干し2キロ、梅酒2キロ作りました。夏に梅酒のソーダ割りとか、かき氷の蜜にしようと思っています。私、梅酒の梅を齧るのが大好きなんです。今年も食べられそう(゜゜)~

  • 2014/06/12 (Thu) 04:37
  • ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  • URL
No title

ピーちゃんこさんへ☆

梅酒やシロップの梅、美味しいですよね。私も大好きです。
果物がないときはデザートがわりです。

うちのソファーは犬も座るので、簡単に洗えないとねぇ。
残ったはぎれがたくさんあるので、またつなげて作ります。

  • 2014/06/12 (Thu) 09:02
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する