初夏の龍口寺骨董市へ

karimonokotou.jpg
             (季節外れな画像ですがお借りしました)


毎月第3日曜日に開催されているこの骨董市、

いいお天気に恵まれて、久しぶりに早朝から出かけました。

ワールドカップ日本初戦が10時からスタート。今日は閑古鳥?かと思いきや

いつもと人出は変わらない様子。ゆるーり海辺の時間が好き。

tvのスポーツ中継、サッカーでも野球でもあの絶叫調がどうしても苦手な私。

騒々しいtvを避けてきた人が他にもきっといたよね。



kottouitinohati.jpg

山野草や多肉たちの入れ物に、

焼き物の小ちゃい植木鉢は一つ100円。黄色いペイントのブリキ缶は400円。

骨董市といっても、そこいらから拾ってきたみたいな雑貨もいっぱい。


kottoiitinobouru.jpg

毎回楽しみしている北欧食器専門のお店で見つけた

小鳥柄が可愛いイワキガラスのミキシングボウル(箱入り新品)は900円。

町内会の役員のお仕事で来られなかったあんりこにもひとつお土産。

電子レンジOKですって 



目が覚めるような黄色 ズッキーニの花 
mebanaobana-1.jpg

やっと雌花雄花が同時に咲きました。

綿棒で花粉をこしょこしょっと…、人工授粉 

mebanaobana-2.jpg

そこまでしなくても、お花には虫がいっぱい集っていて自然に受粉されている

かもしれませんね。受粉されなかった実はじきに腐ってしまいます。


狭いガーデンに我が物顔で大きな葉をデーンと広げ、ものすごい刺をもつ

ズッキーニ2株。せめて美味しい実をたくさんつけてよねっ!


ご訪問ありがとうございます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

No title

スポーツ実況の「絶叫」苦手ですか?
我が家も好きじゃないなぁ・・。
最近うるさすぎますよね。

骨董市、いいなぁ。楽しそう。
浅めの鉢、100円ですか!安い!

ズッキーニ、株を見たことがある人は少ないでしょうね。
大きくて場所を取りますねv-8

↓まよちゃん、男の子だったの??v-12
可愛らしいからてっきり女の子だと思ってました。
インコは子育て上手ですよね。
ぜひ雛を!

  • 2014/06/17 (Tue) 11:01
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

サッカーの試合、主は好きでよく見ていますが
絶叫調のコメントに辟易して消音モードです。

ズッキーニの苗はホームセンターで売っていないので
知らない方が多いみたい。通りすがりの方にそれなんですかって
度々尋ねられますよ。食べたことがないって方も多いです。
ズッキーニの実は柔らかくて美味しいのに、茎や葉っぱには
おそろしく堅い棘があって、サボテンみたいです。

まよちゃんのお相手、翠雲さんから最近の相場を教えていただいて
びっくりでした。いい巡り合わせがあればラッキーなんですが…。

  • 2014/06/17 (Tue) 22:08
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

おはようございます。骨董市で、色々見て歩くの楽しいですよね。あの盆栽用の小さな鉢がいいな。探してるのですが、見つからなくて・・・。盆栽にも興味があるんです。ミニだと、幾つか楽しめると思って。

  • 2014/06/18 (Wed) 04:36
  • ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  • URL
No title

ピーちゃんこさんへ☆
骨董市といっても、お気楽な我楽多市風ですv-8
他所様の物置を覗くみたいな楽しみなのです。

盆栽もいいけれど、うかうかしていると
たちまち大きくなってしまいますね。
マメな剪定をするのでしょうか。

  • 2014/06/18 (Wed) 15:21
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する