らっきょうを漬けました

仲通り商店街にこの辺ではよく知れた桁違いにお安い野菜市場がある。

お勘定してもらうのに行列をして待つのだけれど、家計のためには我慢 

らっきょうを買いに母娘ででかけた。


粒は小さ過ぎると手間ばかりかかるし、大きすぎる粒は味も落ちる。

鳥取県産で程々の粒のが1kgで¥598というのを2kg購入した。

根っこも茎も取ってある洗いらっきょうは、ずっと安かったが

産地も分からないし漂白した?ように真っ白だった。



夕飯を済ませてからどっかりと腰を据えて、らっきょうのお掃除をはじめた。

2014rakkyou.jpg

このガラス容器は亡父が飲んでいたインスタントコーヒーの空き瓶である。

かれこれ20年以上も前のものだが、熱湯をかけても大丈夫で使いやすく

保存食用に何本も捨てずに保管してある。

部屋がらっきょう臭くて、まよちゃんにギャーギャーいわれながら

まずは下塩漬けが完了した。

2014rakkyou-2.jpg
       収穫 ピーマン2コ 万願寺唐辛子



  今日のワンズ 

きょうのおやつは? ミミちゃん、蝦夷鹿肉のジャーキーに夢中
ezosikanikumimi.jpg

玄関脱出をもくろむヒビキ。ガラスを溶かそうとしてるの?
garasuwareruyohibi.jpg

ご訪問ありがとうございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


コメント

No title

ラッキョウ美味しく出来るんだろうなぁああ。
こまめな手作りに拍手しながらみています^^
ポチした先の写真を拡大して見たら、ワンコのアンヨのプレートでした。可愛い〜
匂いが随分と戻ってきてるんですね。 良かったです^^

  • 2014/06/18 (Wed) 19:49
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
はい、ありがとうございます。
元どうりとまではいきませんが回復しています。
このまま無臭だったら…と悲観していましたが、回復力に感謝です。

シシとミミのプレート可愛いでしょ。
当時は木彫りを習っていてデザイン共に自作なんですよ。
またホリホリを始めたいです。

  • 2014/06/18 (Wed) 20:27
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

今晩はv-22 

今日は ピーマンが3つ 
黄色いミニトマトが
6つ?かな

昨日はししとうが10こくらいとれて・・。
なんちゃって野菜育てで プランターなので
あるのは一株か二株です。
でも 楽しいです^^

あ びわ10個^^;

ラッキョウ漬ける まめですねー!v-398

  • 2014/06/19 (Thu) 18:43
  • 800びくに #-
  • URL
No title

800びくにさんへ☆

夏野菜を育てるのって楽しいですね。
特に少しだけでいい野菜は育ててると便利ですね。青紫蘇、にら、パセリ
バジル、ミョウガなど買うとお高いですしねぇ。
今日はズッキーニとキュウリが2本獲れました。

食欲のない夏場に塩らっきょうはいいですよっ!

  • 2014/06/19 (Thu) 20:11
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する