とろろ汁と麦飯

偶然目にした食べ物、どうしても食べたくなるのは、ひとの性か。


十返舎一九の人気版画集、東海道中膝栗毛の時代から在ったという鞠子宿の老舗で

何とかいうタレントさんがとろろ汁を啜っているのをtvでみてしまった。


さっそくスーパーで青森県産の長芋を一本買ってきた。

本格派は自然薯を使うのだけれど、簡単には手に入らないので¥399の長芋で代用する。


おろし金ですり下ろし、さらにすり鉢で丁寧にゴリゴリ…ゴリと擂る。

あらかじめ作っておいた煮干し出汁の味噌汁を少しずつ加え滑らかな汁ができあがる。

手が痒いのをこらえながらの作業である。



炊きたての麦ごはんに熱々のとろろ汁をぶっかけ、

トッピングは 刻みネギ、オクラ、青のり

無我夢中でかき込んだので、出来上がりの写真をとるのは忘れた

お腹いっぱい食べたのに消化が良いのか 眠りにつく時分には空腹だった。


7-mugitoro.jpg

骨董品じみたこの大きなすり鉢にいっぱいできたので

明日の昼食はとろろそばね〜と決めていたのに

あろうことか、主は全部たいらげてしまった。




30cm四方の多肉苗床
tanikunaedoko.jpg

陽当たりのよい階段の踊場、

根が生えた、芽が出たと、上り下りのたびに足が止まり、

ルーペをかざして観察してしまう。

この子たちが成長してりっぱな多肉畑になるまで生きているかしら?

安心してぇ、ぜーんぶ引きとってあげるから… by annriko



ご訪問有難うございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

お店屋さんかと思ったら、みしんさんが多肉ちゃん達を育てているんですね♪
すごいですね!お水をあげ過ぎなければこの夏ぐんぐん大きくなりそう☆
我が家も株分け中ですが、なかなかうまくいかないです(>_<)
腰の具合はいかがですか?
私は今も後遺症がありますので大事になさって下さいね。

  • 2014/07/03 (Thu) 23:25
  • ラムまま #XRwiWfgU
  • URL
No title

ラムままさんへ☆

多肉ちゃんって?
興味を持ち始めてからまだ日が浅い私ですが
こじんまりと固まっているかと思いきや
ルーペの観察で微々たる成長が見え、
枝葉をもがれてもそこから命をつなぐ旺盛な生命力に
ついつい見とれてしまうのです。

腰痛は忘れたころがアブナイので無理は禁物ですね。
ラムままさんも経験がおありなのですね。
あの痛みはもうこりごりです。

  • 2014/07/04 (Fri) 10:21
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

なんて素敵な すりこ木!
手の指圧にもなりそうですね^^
うちのも山椒の木ですが、ちょっと曲がっていて可愛いんですよ(笑)
ご主人様、余程美味しかったんですね。
うちも明日はとろろ蕎麦にしよっと!
よそで見ると食べたくなりますよねぇ^^

  • 2014/07/04 (Fri) 23:52
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
手が痒くなるのでちょっと…、でも無性に食べたくなりました。
すりこぎ、りっぱでしょ!すり鉢に比べたら新参者なんですよ^^

なるほど、手の指圧?
このいぼいぼは別の使い道がありそうねv-290
そうそう、肉たたきの代用品で使ってますv-8

  • 2014/07/05 (Sat) 14:20
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する