犬の爪切り

ミミの散歩の距離がだんだん短くなって一年あまり、

あんよの爪がお散歩で削れないので、どんどん伸びることに気づきました。

昨年は巻爪が肉球に刺さり、炎症を起こして歩けなくなったこともあったり、

うっかり深爪して流血事件になったこともありました。

獣医さんで切っていただくと、¥1000かかります。

最近はミミが足を執拗に舐め始めたときが

爪を切るタイミングだとわかるようになりました。



明るい屋外(ここ重要)に出て、私が抱き係、主が爪切り実行係です。

二人がかりで大仕事 

で、使用するツメキリは世界一高級といわれるSUWADAのクラシック

こんな高級品、うちでは買わないけどカードのポイントで手に入れました。



これはドギーマンの犬用の爪切り。
mimitumekiri-1.jpg
この穴に爪を挿し込むのがなかなか難しく、
爪を切った瞬間、バチッ と恐怖な衝撃があります。


こちらは新潟県三条の日本製 世界に誇るニッパー型ツメキリ
mimitumekiri-2.jpg
ヒトの足の親指爪と同様、
犬の堅い爪もなんの抵抗もなく、スィーっと切れてしまいます。

おかげでミミは爪を切るのを怖がらなくなりました。



 行きはよいよい、帰りはバギー 
tuyumimi-1.jpg

tuyumimi-2.jpg

tuyumimi-3.jpg
      フロントウィンドウからも、景色が見えるんだよっ 



ご訪問有難うございます  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ミミちゃんの爪は伸びますか?歩く距離も関係しますね。
ソラは冬は雪の上しか歩かないので伸びます。
でも、カットするほどではないので雪解けまで待ちます。
犬の爪切りも難しいですものね。
ソラは白い爪なので何とかなりますが、黒い爪だとどこまで爪か分からない・・・。
早太郎の時出血しました・・・v-12

最高級の爪切りを使ってますね。
これ、欲しいけどお高いですよね。
一生もんだと思えば高くないかしら。

  • 2014/07/08 (Tue) 11:47
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

おぉ~!この爪切りわっ!お高いだけあってよいようですねぇ~。
最近ちょくちょくテレビでSUWADA製作所見ますねっ。
我が家からは30分?くらいでしょうか、『この建物はなんだ?!』って思うような、モダンな外観でとても工場とは思えません。
欲しいけど手が出ない代物です(^^;でも1回1000円で切ってもらうことを考えると、そうでもないのかなぁ~・・・?
SUWADAさんはわんこに優しいお店です。地元の犬クラブの会員のドッグランもあるんですよっ!
あずきは危険なのでよそ様には任せられません。
安い爪切りは切ったお時の衝撃も大きいですよねっ!『バキッ!』ていうのわかります。今は右手が痛いので私の指にもその衝撃が怖くて(^^;
こういう切れ味のいい爪切りの方がわんこの負担も少ないんでしょうね。ますます欲しくなっちゃいました。

  • 2014/07/08 (Tue) 13:21
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

フッカフカな雪道では爪も削れないのね。
でもソラ君はママさんに従順なので大丈夫でしょうけれど、
ヒビキの爪切りはちょっと覚悟要りますね。
考えてもしょうがないけど、どうしようv-12

ミミの散歩も元気なころと比べると距離にして半分くらいかしら?
家の中でも一日のほとんど寝ている生活で、
食欲は依然と変わらず。
爪も伸びますよね。

一生モンですね。それにヒトも犬も共用で活躍してもらってます。

  • 2014/07/08 (Tue) 14:41
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ☆

へぇ〜、さすがSUWADAさんですね。
三条の金属加工を世界レベルで有名にしましたよね。

ニッパー型なので一気にカットというよりは
少しずつ様子見ながら短くしていく感じ。
わんこの爪は意外に先っぽまで血管が伸びているので、切り過ぎると
すごい出血になります。

  • 2014/07/08 (Tue) 14:56
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

先日はお祝いコメントどうもありがとうございました。

うちのマロンも散歩の距離が短くなって爪が伸びまくりです~
でも、怖くて(バッチンってすごいですよね)本人も嫌がるし
大騒ぎで1本切るのがやっとです。
爪切りもいろいろあるんですね。
参考になりました~

  • 2014/07/08 (Tue) 16:31
  • ぷるまろまま #-
  • URL
No title

ぷるまろままさんへ☆

ホント、嫌がるワンコの爪切りは悩みの種ですよね。
獣医さんの前を通りながら「お願いすれば楽だな〜」と。
でもミミは病院も嫌いで全身で拒否するし、
爪切りくらいで病院?とも思うし。

切れる爪切りと出会えて、これならと観念したみたいです。

  • 2014/07/08 (Tue) 21:54
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する