山ぶどうの籠バッグ


4、5年前、友達につられて衝動買いした籠バッグ。
     yamabudoukago-1.jpg


むかし、お財布をスリに盗られた経験から

シブーい大島つむぎの端切れで巾着式の中袋を付けてみたものの。。。
yamabudoukago-2.jpg

これを持ってどこへ?
ワッサワッサとせわしない私の日常、出番がなさそう。




梅雨の晴れ間、風蘭(フウラン)が咲きました。ほのかに甘い香りが漂います。
huurann.jpg

この風蘭もだけど、広ーいお庭のお花好きお向かいさんからの頂き物。


株分けしたから〜、種まいたらいっぱい芽が出たから〜と、くださる 

嬉しいんだけどね、毎年花が咲く頃になると「咲いた〜?」と必ずチェックが入るの。

ちょっとプレッシャー 


ご訪問ありがとうございます  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

山ブドウの籠!
結構なお値段したのではないですか?
渋くていいですよね。

我が家地区は売っているお店も多いですが、なかなか手が出ません・・・。
山ぶどうの蔓を取ってきて手で編むのだから作業を考えれば相応の価格なのですが・・・。


「風蘭」涼しげですね。
お花はプレゼントしてもいいけどその後の経過は聞かないのがエチケット…って聞いたことがあります。
丹精していても枯らしてしまうこともありますものね。
でも、お隣さんでは嫌でも目につきますねv-8

  • 2014/07/14 (Mon) 10:07
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
こんにちは

山ブドウの籠バッグを衝動買い出来るなんて
すごいですぅ~~~w(^o^)w
しかも大島紬とコラボなんて
最強のお出かけバッグですね o(^0^)o

こういう
時代に左右されることがない
「いいモノ」・・・
持っているだけでも
日々の暮らしを豊かにしてくれますよね♪

  • 2014/07/14 (Mon) 14:03
  • 森のくまくん #-
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

それがねぇ、鎌倉の端っこにある小さなお店なんですけれど、
材料を日本から送ってアジアのどこかの国で編んでいるみたいで
セール中なら私でも買える価格、見た目は日本製と同じですv-8

植物の経過は聞かないのがエチケット。。。なのね。
いいことお聞ききました。

  • 2014/07/14 (Mon) 14:29
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

森のくまくんさんへ☆

↑のお返しコメントにも書いたように
タイ国あたりで編んだらしくて衝動買いも可能なお値段なの。
どろ大島の中袋はお値打ちでしょ?

一応、手工芸品ですがサイズが小さくてね。
ヤフオクで断舎離も考えましたが、やっぱり止めておきます。
いつか優雅なお出かけの出番を待ちましょう…。

  • 2014/07/14 (Mon) 15:09
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する