キーワードはいいストレス

本日、関東地方も梅雨明しました。

でも異常気象で記録が塗り替えられている昨今。

どんな夏になるのか予測がつきませんね。



昨日は鳥さんの発情に関するセミナーでお勉強してきました。

今年になって初めて気づいたまよちゃんの発情行動は

しばしのお休みに入ったらしくて今は落ちついていますが

ちょっとした生活習慣を変えることで過剰な発情が押さえられることがわかりました。

1407mayo-1.jpg

発情行動って男の子特有かと思いきや、女の子にもあって

あまりに長引くと、色々な疾患を併発するのだそうです。


1407mayo-2.jpg

そもそも野鳥の場合、発情が抑制されているのは餌が見つけられない、天敵に狙われるなど

いつもいつも生命を脅かされているから。なるほどー


刺激がないぬるま湯状況では鳥さんも暇すぎるのね〜。



飼い鳥さんの環境の改善方法を写真を使って

餌のあげ方、おもちゃの与え方など具体的に説明していただきました。


まよちゃんの場合、さしあたって改善すべきなのは夜更かしです。

リビングにいるまよちゃん、睡眠不足です。

私がうっかりすると夜の8時ころまでピッキャーと遊んでいます。

朝6時には覆いを外すので、夕方4時ころには寝かせてあげるのがベストですね。


1407mayo-3.jpg

キーワードのいいストレス

うちの場合、予測できない動きや大きな鳴き声を出すヒビキやミミは

コレに当てはまりそうです。


ショップでお買いあげ
kotorinobyouinnkattamono.jpg



横浜に行ったついでに財布の中に何年も入れっぱなしの百貨店の商品券を

消費してきました。デパートってホント行かないわ。昔は月一で通ってたのに 

syouhinnkenn.jpg

¥3000の商品券で買える商品は見当たらず

結局、ホビーラホビーレでキルト布と刺し子のキットを買いました。スッキリした!

暖かいキルト布はまよちゃんの移動用ケージをいれる保温バッグを作るつもりです。



ご訪問ありがとうございます 
    足跡、ポチッと押してね 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
我が家のインコは殆どが雄です。やはい発情時期もあります。雛が欲しかったので、今年雌を飼って1羽誕生しました。健康上問題があるのか良く分からないのですが、今の所落ち着いています。私も勉強した方が良さそうですね。

  • 2014/07/23 (Wed) 05:01
  • ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  • URL
No title

ピーちゃんこさんへ☆
にぎやかに暮らしてるピーちゃんこ家の鳥さんは
きっと刺激もいっぱい。
問題は起こりそうもないですね。

久しぶりに訪問しましたらピーチちゃんが
早くも鳥さんになっていたのでびっくり!
楽しそうなファミリーでうらやましいです。

  • 2014/07/23 (Wed) 11:07
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

セミナーがあるといいですね。
ラムネの発情で本やネットで調べていましたが、
時間もかかり大変でした。
まよちゃんの発情ひとまず落ち着いて良かったですね(^^)

  • 2014/07/25 (Fri) 15:46
  • ラムまま #XRwiWfgU
  • URL
No title

ラムままさんへ☆

鳥さんのこと、わからないことばかりです。
今のところは何とかなっていますが、
この病院のHPを時々チェックして
またセミナー参加してみようとおもいます。

万が一の場合の行き方や時間(50分くらい)も確認できました。
でも考えただけでドキドキしてしまいますね。

  • 2014/07/25 (Fri) 16:41
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する