採れすぎ きゅうり!

たった2本の苗から

さきおととい! きゅうり6本

おととい! きゅうり5本  白ゴーヤ初採り まよちゃんの野草
siroigo-yasyuukaku.jpg

きのう! きゅうり4本  ピーマン 甘唐辛子
yasai0725no.jpg

主と二人じゃさすがに食べきれなくてあんりこ家にも

 「すいません、手伝ってぇ」



こんなときは惜しげなく、キュウリのキュウちゃん漬けを作ります

作り方はクックパッドにもあるけれど
  キュウリ 5本   5mm厚の輪切りにして1、2分熱湯にくぐらせる。
             あら熱がとれたら、ふきんに包んでギュッと絞る。
  
  ショウガ、タカの爪適宜で夏の味になる
  
  しょう油・酢・みりんを2:1:1の割合の調味液に漬ける


保存容器で冷蔵庫へ。暑くて食欲ない日も、ごはん進みます。
14kyuutyann.jpg



めだか鉢にすだれ
07medaka-1.jpg

アマゾンなんちゃらという水草の繁殖力が凄すぎ!
07medaka-2.jpg
毎朝、茶こしですくい取るけれど一向に減らない。

お馬鹿さんな メダカすくい も楽しんだりして!



キッチン扉にもすだれ
kittinnnosudare.jpg

もちろん、すだれで西日を遮って少しでも室温下げてECO促進なんだけど

もう一つの目的、隣家の華々しい洗濯物をさりげなく視界から除くこと。

わが家と家族構成は同じなのになんであの量?しかも毎日?

他所様のこと立ち入るつもりはないけど

せめて夏だけはすだれで隠したわけなのよ 


ご訪問ありがとうございます 
     足跡をポチッと押してね!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


コメント

キュウちゃん!

お久しぶりでございます!

そうそう、私もキュウリをたくさん頂いてしまい、
ミシンさんの「キュウチャン風お漬物!」思い出しました^^
レシピの再記載ありがとうございます^^

すーさんが大好きなんです^^
さっ!明日は日曜日ね^^さっそく作ります!

  • 2014/07/26 (Sat) 20:22
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

翠雲さんへ☆

お元気でなによりですv-410
お忙しいのかな?とか
腰をやっちゃのかしら?とか
老婆心ながらと言いつつ、お節介ですいません^^

夏の味キュウちゃんさかなに越乃寒梅いいですねぇ。

  • 2014/07/26 (Sat) 20:38
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

キュウリ情報だ!
相変わらず豊作ですね~

さっき八百屋さんで、キュウリを買うのやめて正解\(^^)/
もらいに行きます~♪

  • 2014/07/26 (Sat) 21:03
  • あんりこ #-
  • URL
No title

あんりこさんへ☆
大豊作なきゅうり、このお後しばらくは休息のようですよ。
大ぶりだけどよかったら持ってってね。

きのう大ナス買ったでしょ、八百屋おじさん情報より^^

  • 2014/07/27 (Sun) 08:32
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

今はどこもキュウリが大豊作ね。
出来るときは一斉にできちゃうのでアチコチから「キュウリ要らない??」の連絡がv-8
我が家も沢山もらったので「きゅうちゃん漬け」です。
なかなか大量に消費できないからきゅうちゃん漬けか、ピクルスになっちゃいますね。

猛烈な暑さが続いていますね。
美味しい野菜を食べて夏を乗り切らなくちゃ!v-91

  • 2014/07/27 (Sun) 09:58
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
今ごろは、どこも大豊作なのね。
5月頃でしたが、キュウリが高値でばら売りを1本買ましたっけ v-11

ちょうどいい大きさの実も翌朝にはババキュウリ!
夫婦二人だとぬか漬け1本も多すぎます。きゅうりでお腹いっぱいになっちゃうし。保存漬け物にしたら便利よね。

ところでキュウちゃん漬け、冷凍できるって本当かしら?

  • 2014/07/27 (Sun) 10:39
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

冷凍してる人いましたよ。
私はやったことがないんだけど、良く漬かったのを水分を減らして冷凍すればできそうですよね。

ところでミシンさんはお砂糖入れないの?
私は漬け汁を何回も沸騰させて…を繰り返す漬け方です。

  • 2014/07/27 (Sun) 11:18
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
キュウリのあとはたぶんゴーヤのキュウちゃん。
冷凍、少しの量でお試ししてみましょう。

そういえばお砂糖入れませんでした。みりんは入れましたが
確かに甘くはないですね。そのへんはお好みででしょうか。

私も煮返し、足りない味を足して繰り返し使います。ピクルスもです。

  • 2014/07/27 (Sun) 14:56
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する