トリ対決 カラス v.sスズメ v.s カナリア

今朝、からすうりが庭のテイカカズラに絡んでいるのを見つけました。

つぼみがいくつかあったので暗くなるのを楽しみに…。

午後八時、懐中電灯でさがしたら、見事に開花。見るほどに不思議な造形美!

2014karasuuri.jpg
運動会のかけっこの時、からすうりのお汁を足に塗ると一等賞と言われたっけ。


こちらは、沖縄すずめうりの花。

つるいんげん用のネットを横取りして伸びています。
2014suzumeuri.jpg
花は小さくて地味ですが、実はミニミニなスイカにそっくり。


もう一つ
種を播いて育てたカナリアナスにやっと花が咲きました。
2014kanarianasu.jpg
別名はフォックスフェイスといい、

ハロウィンの時期になると花屋さんの店先に黄色いキツネみたいな実が並びます。

草丈1m以上にも伸びたカナリアナス(左側)
2014kadannkanaria.jpg


カラス  スズメ  カナリア  図らずもトリ対決になったぁ 

さて、どの子がいちばん成果をだしてくれるでしょうか?

楽しみです!


ご訪問ありがとうございます
   ポチッと応援がはげみです 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

なるほど!あの黄色の物体^^
カナリアナスの実だったのですね!
お花は小さく可愛らしいのですね~。茄子の花そのものですね!
すずめうりはお初です!どんな実がなるのかしら?
からすうりは、あちらこちらで自生しております。
この時期は、雑草も青々しているのでお花も見つけづらいですが
秋も深まるころ「私はここよ!」的に目立ちますね!
それぞれが実るのが楽しみです。

  • 2014/08/04 (Mon) 13:14
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

タイトルを見たときは 本物の鳥対決なのか?
えっ~?どうなったの?と、思っていましたが
みしんさんにしてやられました~(笑)
こんな名前の 植物があったねー ̄m ̄ ふふ

かつらうりって、すごい存在感!

  • 2014/08/05 (Tue) 09:00
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

翠雲さんへ☆
毎年一種類だけ変わった植物を栽培してみています。
昨年はヒョウタン、ことしはカナリアナスです。
花は咲きましたが実になるかどうか?難しいらしいですv-409

カラスウリのリースを作りたい!でもわが家の近辺ではめったに見かけられないのに庭に育っていたのでバンザイしました。
風太くんの周りにはあちらこちらに自生しているのですね。いいなあ。秋が深まって実りの頃、あの朱色の実は目立ちますね。

それぞれ実がなったらアップしますね。

  • 2014/08/05 (Tue) 10:19
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
偶然ですがトリの名前が付いた植物を三つも育ててました。
来年は羽衣かインコ由来の植物捜そうかしら。

カラスウリの花は日没すると開花し始め、
朝にはみすぼらしく萎びています。
暗い中であの姿かたちは、綺麗というより怪しすぎてハッとします。
夜にお散歩するチャンスがあったらさがしてみて下さいv-280

  • 2014/08/05 (Tue) 10:32
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

カラスウリの汁?を足に塗ると駆けっこが早くなる・・・は、やりましたねぇ。
懐かしいわぁ。科学的な根拠は??でしたが、塗りましたよ。
というのも私走るのすっごく遅かったのです。v-30
悔しくて「カラスウリ頼み」でした。もっと理論的に練習するなりしなきゃねv-8

カナリアナスは実を付けるのは難しいのですね。
これから実りの秋~ハロウィンに良く見かける「カナリアナス」ですものね。

  • 2014/08/05 (Tue) 14:03
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
えぇー、フーカママさんは
私的にスポーツ万能選手のイメージですよ〜。
カラスウリ頼みだなんて信じられませんけれどv-8
でも根拠のないかけっこ速くなるワザを
信じて実践した同世代の方がいてとっても嬉しいでーす。

にわか勉強で今わかったのですが、
カラスウリって雌雄異株なのだそうです。
つまりうちの株は雄株なので、どこかで雌株を見つけてきて
近くで育てないと実は成らないらしいですi-195
結実を求めてもそう簡単ではないのですねv-404

  • 2014/08/05 (Tue) 16:02
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する