リビングで針仕事をする

暑さ日々更新中の関東平野。

海風が吹くこの辺りは内陸と比べるといくらかはしのぎやすいようです。


リビングと仕事場は、ほぼ24時間エアコンを28℃設定でかけっぱなし。

当然電気料金は8月がピークです。ピークシフトプランを設定していて

23時から07時までの低料金の間に洗濯、湯沸かしなどしていますが

効果あるのかどうか気休め程度?

ここのところ毎日、太陽が照っているので太陽光発電で料金の半分ほどは

売電してせっせと稼いでくれています。(設置費用は別途^^)


リビングでできる針仕事

himatubisiatui.jpg

刺し子の練習を始めたものの、針穴に糸が通らなかったり

針を引き抜く力が弱いのか針が太すぎるのか、もうすでに親指の付け根が痛みます。

うんしんは確か中2の家庭科で浴衣を縫って以来、数十年ぶりです。

百均で糸通しを買いました。



ヤフオクで落札したまま在庫の糸
bousihimatubusi.jpg
木綿のリボンヤーン2本取りで帽子を編みました。

編み図なしで頭に載せて見計らいながらのぶっつけ本番。

木綿なので肌触りがよく、蒸れません。



完熟です!

山梨県笛吹市の桃。主の仕事仲間さんから朝取りをいただきました。
yamanasinomomo.jpg

これは、スーパーで買った一箱(14個)590円のトマト。尾瀬産ですって。
ozenotomato.jpg

暑くて食欲もないけれど、時間になると不思議とお腹が空く・・・

こんな日は冷やした桃やトマトはうってつけです!



ワンズも元気! 

といっても、どこかに潜んでシーンと寝ているだけですが

昨日、今日と夕方の散歩の時間になっても

猛烈な外の暑さを察しているのか、ウンともスンともいいません。

夕飯の支度を先にすませておいて日没後、散歩にでかけました。

atuikedo-1.jpg

また爪切りしてもらったミミ、機嫌良く歩きました。
atuikedo-2.jpg



ご訪問ありがとうございます
ポチッと押してね、励みになります
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

綺麗な刺し子^^ 思った以上に力が入ってくたびれたでしょう。
指は、お湯でユックリ温めながら揉んで水で冷やすと、いいですよ。
でも、刺した甲斐がありますよね^^

立派な桃にトマト! 美味しいだろ―な―^^

なかなか見られないカラスウリ!
レースのようですね。
夜中に咲くんですかぁ!!

  • 2014/08/07 (Thu) 01:02
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

模様が出来てくるととても楽しいです、刺し子。
手慣れた人の運針は、サクサク、すーいと針が通りますね。
私は慣れないからよけいな力が入っているのね、きっと。
お湯で温めて揉んでから冷やす、やってみます。

トマトも桃も娘宅と分け分け、助かります。

うちのカラスウリは実らないことがわかって、一寸がっかりでしたが
お花は堪能しましたよ〜。

  • 2014/08/07 (Thu) 10:04
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

刺し子も細かい作業ですね。
でも、可愛いです。
エアコンの設定温度28℃ですか!
我が家地区の最高気温に近いです。だから私は暑さに弱いのねぇ。

今日は台風の影響か雨で気温も上がらず寒いくらいです。
いくら高原でもこのまま秋にはならないでしょうが、短い夏には違いないですね。

桃もおいしそう。
トマト、安いですね。
こちらももう少ししたら完熟トマトが安く出回ります。
また「トマトソース」作らなきゃv-382

  • 2014/08/08 (Fri) 17:59
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

28℃です。エコでしょ〜v-408
エアコンが15年使用で、そろそろ危ないので労って使ってます。
今壊れたりしたら大変ですもの。
暑さもですが、台風のもたらす湿度がめちゃくちゃ高いので
身体にはしんどいです。
ワンズの散歩と食料の買い物以外は家に隠ってじっと我慢ですv-12

あらっ、箱トマトが黒姫高原より安い!即買いましたよ。
私もトマトソース作り、鶏モモ肉のソース煮に。
自家製はなにより安心ですね。

  • 2014/08/08 (Fri) 20:32
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

数十年ぶりなどと、信じられないほど綺麗な針目です。
お裁縫がお得意だったんですね^^
私は、運針苦手なんですよ~~^^;

桃画像 美味しそう~♪
思わず かぶりつきたいわ(笑)

  • 2014/08/12 (Tue) 20:56
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro さんへ☆

いいえぇ、惨めな針目ですよ。
中学生の頃はたしか手ぬぐいを使って運針練習させられました。
手ぬぐいよりは楽しい刺し子、模様が描けるし…。
座ったまま出来るのもいいですね。

  • 2014/08/16 (Sat) 13:06
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する