涼しい! 模様替えスイッチがON

毎日が日曜日暮らしになってお盆もお正月もないのだが、

猛暑から抜けたように涼しいここ数日は元気が復活。



rubimayo201408.jpg
        仲良し5日目、ひとまわり大きくなりました。


最近のぐだぐだ生活から一転、

愚息が恒例で、顔を見せにいきなり現われたり、

おはぎをたくさん手作りして義母家の仏前に届けたり、

気になっていたそこいらの片づけと模様替えをはじめたら、

お盆真っ最中だというのに、お仏壇の引っ越し騒ぎにも発展…。


家の設計段階でお仏壇の置き場所を

全く考えていなかったのがそもそもの誤り(ご先祖さまスミマセン)。

和室はないし、おまけに内装のデザインとは全くちぐはぐな仏壇の色と大きさ、存在感!

当初から落ち着く場所がなどあるわけがなく・・・。

今回の模様替えでは、リビングの片隅にデーンと納めたものの  

ウーン、否めない違和感・・・。


近々、コンパクトサイズのお仏壇に買い換えることにします。


がんばって換気扇の掃除も
purinnsekkenn.jpg

まずは知る人ぞ知る? プリン石けんを作って

キッチン、特に換気扇まわりがスッキリしましたぁ。

プリン石けんは粉石けんをお湯で溶き、2時間くらい放置するとゼリー状になる。

ベトベト油汚れもキュキュッとなる、環境に安全で強力な洗浄力です。



ささやかな夫婦二人のゆうげ
obonnsyokutaku.jpg

  ウルメイワシの南蛮漬け タマネギ 甘唐辛子
  生ハム ブロッコリー らっきょう漬け
  さつまいもの天ぷら
  ぬか漬けキュウリと梅酢漬け生姜
  茄子と茗荷の味噌汁 ごはん


本日、キュウリ収穫 8本!
kyuuri8honn8gatu16hi.jpg



ご訪問ありがとうございます
ポチッと押してね。はげみになります
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/16 (Sat) 13:20
  • #
No title

少し涼しくなったのですね。
お盆中に大掃除とはv-8

仏壇…。確かに困りますね。
我が家にもありますが小さいので何とか収まっています。
子供もいないのでいずれは・・・。供養してもらって。

ルビちゃん、まよちゃんと仲良しですね。
黄色がきれい!

夏野菜、高騰しているとか。
キュウリ8本収穫とは嬉しいですね。

  • 2014/08/16 (Sat) 15:13
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

わが家は義母さんが近くにいるものの、
面倒臭い親戚縁者は離れているので
ホント、お気楽!
お盆に何をしようが食べようがお構い無しです。

仏壇、どこに置いても納まり悪いです。
先日まではなんとベッドの並ぶ寝室でしたので、いきなりお参りに来られたらどうしようかとハラハラしてましたv-8
形骸化したお葬式仏教もなんだかだし・・・
供養してすっきりさせるのも良いアイデアですね。

生き物の世話だけで今のところは精一杯なわたしですぅ。

  • 2014/08/16 (Sat) 16:08
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/08/16 (Sat) 16:21
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する