浴衣をブラウスと雑貨にリメイク 

しじら織りの生地に武者顔プリント。

骨董市で仕入れておいた、おそらく男物と思われる浴衣をリメイクしました。

otokomonoyukatarimeiku-1.jpg

買い置きの服地が布庫にいっぱいあるのに

好きこのんで古着をリメイクしなくても・・・でも

誰かがやっていると無性に作ってみたくなるのよね。

それに日本の浴衣地は素肌に着ると本当に涼しいし…。


その残り布で ティシュボックスカバー も作ってみました。

otokomonoyukatarmeiku-2.jpg

三角に折れて表にでる裏布部分にに刺し子の糸でチクチクしてみました。



作り方は、38㎝四方の2枚の布を中表にして周囲を縫うだけ、洗濯も簡単です。

着物地の反物はちょうどぴったりな巾、きれいな色柄を取り合わせると素敵です。

kabarinngu.jpg


ご訪問ありがとうございます
ポチッと押して下さると はげみになりまする
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^
涼しそうですね~♪浴衣生地
幾何学模様が 今っぽいですもん^^

横で、お座りしているぽぽちゃんが
気になりますo(*^▽^*)o~♪

  • 2014/08/20 (Wed) 08:14
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
故母の浴衣、娘の派手な浴衣、もちろん自分のも、
いまだに箪笥の肥やしです。
いっそのこと家着(アッパッパア)作りでミシンで遊ぼうかと・・・

お人形も骨董市で目が会っちゃって、300円だったし
着せ替え人形ごっこしようかと連れてきましたv-398

  • 2014/08/20 (Wed) 10:19
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

しじら織なら肌に触れる感じも良いでしょうね。
古着は適当にやわらかくなっているし。

このチッシュボックスカバー、私も作りますよ。

  • 2014/08/20 (Wed) 20:06
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

寸法も書き入れてくれてたので、早速作りました^^
こおいうことだったのか!って判って嬉しいです(^o^)/

ありがとうございます!!

あんりこさん、更新ないけど お変りなくていますか?

  • 2014/08/21 (Thu) 02:09
  • クウーママ #-
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
古着とはいえ新品同様、箪笥の肥やしだったもののようでした。
浴衣も柔らかくなると着心地がいいですね。

お作りになりましたか?
私も地域のバザーに端布で作って幾つも出したら
好評でしたよ。

  • 2014/08/21 (Thu) 10:21
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

早速作って下さったのですね。
ミシン無くても手縫いでも小一時間あれば仕上がりますし、
ててごとにもいかがでしょうか。

あんりこは町内会のお役が忙しくて、
でもPC苦手なリタイアしたおじさんたちに混じって
重宝なはまり役らしく、元気印で活躍してまーすv-91

  • 2014/08/21 (Thu) 10:33
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する