60代って・・・

昔から懇意にしているご近所のお友だち、一人はクモ膜下で救急入院。

もう一人は癌で入院していて退院してきたら酷い浮腫で

瞬間に声がかけられなかったです。

60代ってそんな年頃なのですかね。

自分はなんとか元気でも心配な親を看ていたり…。




気を取り直してせいぜい元気なうちに家の片づけに励まなくちゃ。

今日からミシン部屋にとりかかりましたが、すっぱりと捨てるのが惜しいものばかり。

でも二袋分のゴミをまとめました。




元気な身体はやっぱり  から。

クウーママさんに教わったゴーヤジュース
go-yaj-1.jpg
 ゴーヤ、バナナ、牛乳。それに常備している甘酒をプラス。

 バーミックスで撹拌するだけ。生ゴーヤのほろ苦みが大人味で元気でるでる!

 白ゴーヤがただ今収穫真っ盛り。毎日これで乗り切ろう。

go-yaj-2.jpg
 普通のゴーヤだときれいなグリーンよ。



お庭のバジルを切り戻しました。一枚ずつきれいに洗って水気を拭き取り、
oirubajiru-1.jpg

簡単なオイル漬けで冷凍保存をやってみました。

色もかおりもそのまんま!
oirubajiru-2.jpg

使う分だけ、パキッと折れる!



ササミと胸肉でさき鶏
sasamotomune.jpg

下の容器は人間用で、ササミを酒・塩・コショウで下味付け。

サラダや冷やし中華のトッピングに。添加物多いハムより安くて安心!

上の容器は犬用で、胸肉に味付けはなし。

ドライフードに少々トッピングしてあげると食いつきが違うのよ。

見た目がそっくりなので間違えないように記し付けたよ。


ご訪問有難うございます
まとまりない内容でもポチッと押して下さるとはげみです
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

ワッ、紹介どうもありがとうございます。
自分で育てて、採りたてで作れるなんて 最高に美味しいでしょうねぇ^^
甘酒も投入なんて!! 夏バテ知らずですね。
・・えっと、このジュース・・以前のミシンさんの記事で知ったような・・うろ覚えで載せられなかったけど・・だよね?
おかげさまで、うちも全員でゴクゴク飲んでますよぉ。 
孫は蜂蜜入りです^^

バジルのオイル保存!!
ペーストにしなくても いいんですねぇ!!  やらなくちゃ^^

図面書きって、楽しいですよね。
でもでも、あの、円の連続は 連続で刺せる?のかって。見入ってしまいました。

  • 2014/08/27 (Wed) 17:08
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

・・えっと、このジュース・・
昨年のクウーママさんの記事で教わったのではなかったですか?
最近物忘れが激しいので…スミマセン、怪しい記憶ですね。

とにかく美味しくて滋養がたっぷり、繊維質もたっぷり。
コレ飲んで涼しくなるまで持ちこたえましょう。

図面起こしながらも連続で刺すことまでは考え及ばず、色も変えたし
途中ぶっちぎれ^^でした。裏面は公開できません(笑)
基本?は一筆書き風に刺すものなのですか?

  • 2014/08/27 (Wed) 21:37
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

お互い、怪しい記憶に 首を捻って・・(笑)

何もかもが貧しかった昔、貴重な木綿糸も出来るだけ切らずに、端から端まで縫えるよう、
縫い順を考えたそうですよ。ほどき物したら、その糸も決して捨てないで使って・・
私達、いろいろな意味で物凄く幸せな時代に生まれ育ったなぁって、つくづく思います。
でも、物の豊かさと人の豊かさは別物みたいです。
これから先、今の若い人達も平和に暮らせますようにって思います^^

  • 2014/08/29 (Fri) 15:00
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
そうね〜元をたどれば刺し子も、手芸という今でいうお遊びではなくて
衣食住の衣を、丈夫に、暖かく、繰り返し使う、を支えた手仕事。

頭では分かっていても、こんな豊かな暮らしに慣れてしまった私たちに
いつかしっぺ返しが来るのではと、いいえ、もうすでに来ていますね。
69年も保ってる、過去の歴史から見たら奇跡な平和な日本だけど
何か方向が間違ってる…、手遅れにならないように…です。

  • 2014/08/29 (Fri) 16:17
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する