困るいただき物

ここ数回、主が某所から押しつけられてもらってくるパック入り卵。

スーパーで売っている透明プラではなく、いかにも高級品ぽく

紙パルプを圧縮したパッケージで寿雀卵と書かれてある。鶏なのに雀?

おそらく某所(ご想像にお任せします)でも、どこからかの到来品で

もてあました挙げ句にわが家に投げてしまえとなったのだろう。


せっかくなので我慢して調理して何回かは食べた。

なぜ我慢したかというと黄身の色が異様に赤すぎて血を連想する。

食べてお腹が痛くなるわけではないが・・・である。


先日、朝食にオムレツを作ろうと、その寿雀卵を二つ割って

菜箸でかき混ぜていたら、見た目でオェッとなった。

ゴメンナサイと心でつぶやいて捨てた。

残った数個の卵は全部ゆで卵にして冷蔵庫に入れてある。


ニワトリの黄身の色は、与える飼料によって赤くも青くもできるそうで

赤い黄身はパプリカやトウモロコシで赤味を着けるのだそうで

栄養的には何の意味もないそうだ。

その養鶏業者に何度電話してもつながらないのも不審を抱かせる。

毎日一つは食べている卵、自然な黄色い卵黄がいい。


今後も続きそう、さてどうしたものか・・・
                 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^
わかりますー♪
私も、きっと いつもの玉子と違っていたら
捨てちゃいますね~
昔、家庭科の先生に
「卵は、おかしいな?と思ったら 迷わず捨ててください!」と習いました(笑)
不安なものを 口にするより・・・ですもの(* ̄ー ̄*)ふふん!!
しかし、そういう玉子も作られているんですねー^^;
旦那様も、断りきれなかったに違いありませんね~

  • 2014/09/13 (Sat) 06:40
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL

私も引き受けたことあるけど、私は味があまり…
ひどく薄く感じて、食べきれなかったことあるよ(*_*)
おばあちゃんもたくさんもらって困ってるんだろうね。
特にお年寄りへ食べ物をあげるのは、あげる方が考えてあげなきゃね!

卵は、子供の頃実家で食べてた生活クラブの?が美味しかったな~って、自分で食事の支度をするようになってから、よく思います。

  • 2014/09/13 (Sat) 07:25
  • あんりこ #-
  • URL
No title

最近の食べ物は不自然に作られているのが多すぎますねv-12
健康のためには普通に作られているのが一番ですが、それを手に入れることすら難しい・・・。

我が家みたいにシニア夫婦は先が見えてますからいいのですが、これから子育てをする人たちは大変だなぁ…・と思います。

「食の安全」って大事ですよねぇ。

  • 2014/09/13 (Sat) 08:40
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
わかっていただける方がいて内心ホッとしています。

自分で購入しての失敗だったら迷わずスパッと捨てるなり、
生ゴミ処理機に放り込むなりできますけれど、
義実家からのもらい物は心理的抵抗があってねぇ・・・

朝から不快を引きずるのは健康上良くないですよね。
なんとか解決しなきゃ、主のお役目だけどv-8

  • 2014/09/13 (Sat) 09:59
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

あんりこさんへ☆
そうそう、あんりこ家に転がしたことあったよね、ごめんねv-8

私は味わうも何も無理矢理半分飲み込んで、
残りはワンズのお腹にv-12
他所様のもらい物って
どんな人がどんな意図で贈ったのかも見えないし私は不安。
鳥の餌ほどしか食べないお年寄りに定期的?に卵ってねぇ、
どういう人なんだろう。

何時だったか、お兄ちゃんもしょっぱいおせんべいを
山ほど持たされたって・・・。うちだって困るわ〜。

子供たちが成長期のころは、生活クラブでまあ安心な食材を購入してたわよ、食費が跳ね上がったけど。卵もお肉も確かに美味しかったけれどね。

  • 2014/09/13 (Sat) 10:25
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

あの赤い卵の黄身、ふつうに不気味です。
養鶏農家は付加価値?のつもりでしょうけれど、
おそらく価格もびっくりなお値段なのでしょうね。
スーパーのきゅうりもまっすぐに揃えられていて
不自然なのに手間賃で高い、変ですよね。

国産でもこんなに不安が…、TPP…、子育て大変です。

ママさんちみたいにお庭が広ければ、ペット兼卵を産んでくれる
コッコさんを飼うのも楽しいかもv-8
あっ、ちょっと冬は寒すぎネ。

  • 2014/09/13 (Sat) 10:52
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

鶏はねぇ、飼ってみたいのよ。でも冬の管理が・・・v-276
子供の頃、母の実家にいた鶏が産んだ卵を食べたけど、あのおいしさは衝撃でしたね。
そして卵を取りに行くときの怖さもv-8
お母さん鶏に追いかけられました。

  • 2014/09/13 (Sat) 13:15
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

そうそう、私も経験あります。母の田舎、群馬の山奥でしたが
卵を草むらで捜しました。まだ生ぬるい卵、やぎのおちちや
ウサギの肉も食べたかなぁ。

子育ても収入を得られる仕事さえあれば
若い人たちは地方に定住すると思うわ。
大地が生み出す豊かさは一生モンですもの。
地方再生、応援しよっとv-290

  • 2014/09/13 (Sat) 15:52
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する