美味しい焼いか

ikayaki-1.jpg

昨夜の晩ご飯、居酒屋風焼いか すだち添えがメインです!


日曜日のNHK「サキドリ」という番組で、

被災した三陸沿岸の漁業従事者さんたちのピンチをチャンスに変えるべく

既に三年半も経ってしまった今の奮戦ぶりをなんだか応援しながら観た。


小さすぎたり、さばきにくかったり、メジャーではない魚だったりで

震災前は市場ルートに乗らないような水産物(でも地元では美味しく食べていた)を

知恵を絞りネットを駆使して全国に売りさばき儲かる漁業を目指そういう取り組み。


そこでコレはいいなと、真似してみたのが焼イカ。

いつも行くスーパーライフにたまたまあった、一杯98円のするめいかを4杯購入。
ikayaki-2.jpg

今ごろに獲れる小さいするめいか、柔らかくて美味しい。

ワタを外したイカの両わき腹をえんペラの付け根まで包丁をいれて開き、

串に刺すだけ。コンガリと両面火の通りも早いし、串ごとそのまま食卓にだせる。

薄身で柔らかいから女性も子供も手を汚さずにかぶりつく 

長い竹串がなくて、金串なのが興ざめだが、居酒屋気分でビールもうまい。


大船渡の水産加工品販売をする青年がすべてを津波に流されたピンチを脱すべく

小ぶりなスルメイカをこんなふうに串に刺して冷凍箱詰め、

大阪のたこ焼き屋に卸す商談がまとまって喜んでいた。嬉しかった。

北海道の森駅のいかめし駅弁ももとはといえば、

小さすぎて捨てられていたイカを上手く利用したらしい。



でも稚魚の獲りすぎは、後年の不漁をもたらすからほどほどに・・・

今年はサンマと鰯一匹の価格がほぼ同じだし、

毎日お味噌汁に使う鰯の煮干しの値段も2倍に跳ね上がった。

しかたなく、煮干しとダシの素を一日おきに使ってしのいでいる。




ブログ村に参加しています  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

No title

ゴクリ^^
小さいけど柔らかくて美味しくて食べやすくて、
規格ハズレでお店に並ばないなんて勿体無いですよね。
いろいろな努力に頭が下がります。
実家では、これを裂いて手で持って、
お醤油少し付けて皆が嬉しいおかずでした^^

ちょこっと紹介させてね^^

  • 2014/09/19 (Fri) 23:21
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
イカって、他の魚たちの餌になるために生まれてくるとか。
そんな話を聞くとなんだか哀れですね。

うちの主はいかのお刺身を喜びますが
お醤油たっぷりが気になって…。
なのでちょこっと塩味付けて焼きました。
ゴクンっとなるおかずです。

  • 2014/09/20 (Sat) 22:08
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
あらまっ、ご紹介ありがとうございますv-398

  • 2014/09/20 (Sat) 22:20
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する