秋らしい秋ですねぇ

門口にオータムカラーの寄せ植えをしてみました。
akinoyoseue.jpg

ほうき草もわずかに色づいてきたし、
houkigusa.jpg

徒長して手に負えない多肉たちをどうにかしなくちゃ。
       とりあえずチョン切ってバラしました ↓
tanikubutugiri.jpg

               20149gatumimi.jpg


仲睦まじい、まよルビちゃんの昼下がり 
mayorubinakamutumajiku.jpg




ちょうどお彼岸にヒガンバナが咲きました。。
higannbanasaita.jpg
                        
週末の渋滞を避けてちょっと早めのお墓参りも行ってきました。

広々して空がいっぱいな芝生霊園なのでお茶とおにぎりをいただきながら

ご先祖さんの前で散々おしゃべりしてきました。
                             2014reienn.jpg
ご先祖さんといっても父と母ですが・・・。

それと義父もここに眠っています。

義両親は日本海に面した、今や小学校もなくなってしまった過疎の村にあった

お寺さんの檀家を引き払ってこちらで墓地を捜していました。

気軽にお墓参りができる近場には手頃な墓地はないし

なんか成りゆき上、一緒でいいか・・・死んじゃったらわかんないし・・・みたいな感じで

両家ご一行様あの世は同じ穴に入ることに 



50年くらい前に西武不動産が広大な山林をこの霊園に開発し、

売り出したタイミングで父が永代使用権を手に入れたわけですが、

首都圏ということもあって人気らしいですが、今は法外な価格だそうです。


でも先日気になったのは、虫食いみたいに空き地がポツポツとあって

管理料未払いの看板が立っていたり、すでに没収されて売り出されている箇所が

かなりたくさんありました。

後継者が居ないとか、それぞれに事情があるのでしょうけれど。


うちだって人ごとではなくて、長男とあんりこの次の後継者は未知なのです。




ご訪問ありがとうございます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

そちらもすっかり秋らしくなってきたのですね。
「秋の寄せ植え」もいいですね。
すっかりそういった趣味はやらなくなってしまいました。
森の中なので通行人もいないしねv-8

お墓は悩みますねぇ・・・。
私たちも善光寺の一角の「集合墓地」のようなところに決めています。
でも、ヨコハマの菩提寺の処理が・・・v-12
色々と面倒なのですよね。ここだけの話v-388

「もうどこでもいいよね」と私たちは思いますが。
お彼岸に考える話ですね。

  • 2014/09/21 (Sun) 20:18
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
家族といえどもいつどんな具合にに変化するかも知れないし、
墓守は正直、私も負担ですし誰でもきっと同じ。

考えても答えが出ないのよね〜v-8
できればわんこたちと一緒にいたい、理想かなv-290

  • 2014/09/21 (Sun) 22:02
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する