秋刀魚と芋ご飯

大きな3尾のさんまを下げて、あんりこが夕ごはんを食べにきました。



あんりこ家では、Y氏が骨のある魚が苦手で、お刺身以外の魚料理は御法度。

そしてグリルが汚れるお料理は作らない、という頑ななあんりこの主張。

Y氏は出張のため、あんりこ大好物初秋刀魚のチャンス到来というわけ。



sannmatosatumaimo.jpg

魚大好きわが家は、秋刀魚は幾度となく登場

何度食べても脂ののった秋刀魚、飽きません。

ご飯は、十穀米に秋らしくさつまいもを炊き込み。

栗ご飯もいいけどコレが好き、手間もかからないしね 

追伸  今朝、残ったお芋ごはんを小さいおにぎりにしてフライパンで焼むすびに。
    焦げ目が付いたところでしょうゆとバターで味付け。これが美味しくて〜
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

秋刀魚美味しそう!!お芋のご飯も美味しそう!!
あらぁ~、Y氏骨付きの魚がなんて・・・お子ちゃまのようです(^^;
秋と言えば秋刀魚ですよねぇ~。我が家も焼き2回、骨まで食べれる醤油煮1回食べました。
我が家はあずとぉたんがサツマイモ食べないので、こういうごはんがNGです。
ワタは食べますか?我が家はあずじぃじの分だけワタ付きです(^^;
この大人の味はわかんないなぁ~・・・

  • 2014/10/02 (Thu) 22:31
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

おはようございます^^
我が家も、昨晩 サンマちゃんでしたー♪
今年は、お安いし、脂ものって ご飯 いけちゃいますよね♪

  • 2014/10/03 (Fri) 07:53
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ☆
お魚嫌いなY氏のおかげで
好きなお魚料理を我慢してる様です。カワイソ〜
大人親父になるとお魚大好きな人が多いし、もう少しの辛抱かな^^
秋刀魚は丸のまま焼きますが、通ではないしさすがにワタは残すわぁ。

さつまいもやカボチャも男の人には不人気よね。
なので炊き込んじゃいいました。

  • 2014/10/03 (Fri) 11:11
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

kohiroさんへ☆

秋刀魚、食べるならやっぱり旬な今ですよね!
ところで大食漢なご主人様には2尾付けるとかですか?
グリルで焼くならば、せいぜい3尾まで。

大家族だとシンプルな焼き魚も主婦はたいへんよね。

  • 2014/10/03 (Fri) 11:20
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

今年の秋刀魚美味しいと思いますね。
我が家ももう3回くらいは食べたかな。

あんりこさんのご主人、骨がある魚ダメ??
身体のためにも食べられるように躾けないとv-8

我が家の主人はカボチャもサツマイモも好きで~す。v-398
好き嫌いなくて助かるわ。v-397

  • 2014/10/04 (Sat) 13:43
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
今年の秋刀魚、確かに美味しいです!
秋刀魚の脂が燃えてグリルから炎が立った時は大慌て、
煙検知器がビービー鳴るし・・・v-12

Y氏がいうにはアジフライならOKだとか^^
フライはキッチンが汚れるという理由であんりこがやらなさそうだし…。

若いとは言え、お肉ばっかりでよく飽きないわねぇv-8
このコメント、Y氏読むかしら?

  • 2014/10/04 (Sat) 20:35
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

台風大暴れしたようですが、大丈夫ですか?

こちらは青空が広がってきました。
ソラはまだ室内犬を満喫していますv-8

  • 2014/10/06 (Mon) 16:11
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
この辺りは350mmくらいの雨量でした。
午前中みるみるうちに、家の前の道が水深ひざ上くらいの川になり
駐車場に作った花壇に相当な被害です。

水が引いてからお掃除して今日はクタクタです。
水に弱い都市型災害、
台風19号も心配になってきました。

  • 2014/10/06 (Mon) 16:35
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

ひざ上!!それは大変でしたね。
住宅は確かかさ上げしてあって階段がある…と聞いていましたので床上浸水にはならなかったのですね。

都市型水害も怖いですね。
お気を付けて!

  • 2014/10/06 (Mon) 19:47
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

ありがとうございます。十数年ぶりな事件でしたぁ。
わが家みたいなこの土地の過去を知る人は
古家を立て替える場合も敷地は高く盛り土(1m以上)しているので大丈夫。
ただそれを知らない建売り業者が作った家は床下や床上浸水の被害でました。

でも駐車場ばかりは高くできないので、
車をダメにした方がいましたね。

海も山も川も・・・。狭い日本、どこに住めば安心なのでしょうか。

  • 2014/10/07 (Tue) 14:29
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

昨日、台風のお見舞い書いたのに、送信できませんでした・・PCのご機嫌悪くて・・すいすい・ぷつ・イヤです・ってなるんです(T-T:
おうちは大丈夫だったようで、ほっ。
片付けお疲れ様です。風邪ひかないでくださいね。

あんりこさんのほうは大丈夫でしょうか・・

  • 2014/10/07 (Tue) 14:38
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
PCのご機嫌悪そうですねぇ。遠く離れていても感じてましたよ。
こればっかりはね、どうしようもないですね。

ご心配かけましたが、
あんりこの家は近くですが少し高いのか大丈夫でした。
今日はおきまりの腰痛です。

  • 2014/10/07 (Tue) 19:41
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する